前歯の歯並びが悪く虫歯になりやすい

相談者: たかみちさん (21歳:男性)
投稿日時:2021-10-28 10:32:16
前歯歯並びが悪く、よく虫歯になってしまいます。

手がきで見にくいかもしれませんが、このような感じです。


2番目の歯が、左右どちらも引っ込んでいて、これまで2番目の歯の重なっている部分(表側)、1番目と犬歯の重なっている部分(裏側)が虫歯になり、レジンを詰めています。

言い訳になってしまいますが、2番目の歯は特に磨きにくくて、見えている部分の大部分も虫歯になってしまって、昨年詰めました。
ほぼ表側はレジンでできているような感じになってしまっています。

それが、今年になって、今度は1番目の歯の詰めていたところが再び虫歯になって、歯の半分くらいは詰めている感じになってしまいました。


奥歯はそんなに虫歯になっておらず、虫歯で詰めたりしたのは5本だけですが、前歯がとにかく虫歯になってしまいます。
思ったのですが、2番目の歯の両端を減らして重ならなくするというようなことはできないのでしょうか?

矯正をするということも考えたこともありますが、すでに前歯はレジンのつぎはぎ状態で、矯正したところで…と思ってしまいます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-28 11:06:23
こんにちは。


前歯の位置が唇から出ていませんか?
あるいは睡眠時に口が開いて前歯が唇の保護から飛び出ていませんか?

通常、歯を気にされている方の多くで前歯は簡単にいつでも自分で確認できる為、食べかすがついていればすぐに歯磨きをする習慣はついているだろうと想像します。


歯磨きがきちんとできているのであれば通常は歯ブラシの毛先が届く部位は虫歯になりません。
ただ、隣接面には歯ブラシの毛先は絶対に届きませんからフロスをうまく使って清掃する習慣が必要になります。

また、レジン充填部は虫歯になりません。
虫歯は歯に出来るのでレジンの繋ぎ目より歯側にできます。
これは上手く接着修復ができていない場合と清掃がうまくできていない為に起こることが多いと思います。


虫歯に何故なりやすくなっているのか?について歯科医院で教わり改善された方が良いでしょう。



〉2番目の歯の両端を減らして重ならなくするというようなことはできないのでしょうか?
矯正をするということも考えたこともありますが、すでに前歯はレジンのつぎはぎ状態で、矯正したところで…と思ってしまいます。

レジン充填は歯と移行的に仕上げなければ段差部が人工的な不潔域になりますから虫歯や歯周病を引き起こし易くなります。

多くの歯がガタガタして問題がある方が矯正を選択されるのは歯根から段差がない(人工的な不潔域がない)治療の重要性を理解できるからです。


重なっているレジン部位だけを削り落とす事で歯として違和感ない形を保ちながら段差なくできるのか?については簡単な絵だけで判断する事はしないでしょうから、おかかりの歯科医院でご相談してみてください。

重なり部分をディスキングしても歯としての自然観のある形態を保てる場合は、歯根の角度とともに歯の傾斜を治して見た目を綺麗に収まるようにする事は部分矯正で良くされています。

不潔にならず自然観を損なわず逆に綺麗に整うように清掃性もよくなるにはどうすれば良いか?歯科医に各種資料を元に説明を受けてみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-10-29 07:12:18
たかみち さんこんにちは。


前歯歯並びが悪く、よく虫歯になってしまうので、2番目の歯の両端を減らして重ならなくすることを考えているのですね。

歯並びの状態によっては
@矯正治療で治す
A被せ物あるいは詰め物で治す
事が考えられます。


矯正治療は前歯だけの部分矯正も選択肢かもしれません。
また、希望される歯の両サイドを削る方法はディスキングと言い、よく使われる方法です。

まずは、かかりつけの歯科医院で相談されると良いと思います。




タイトル 前歯の歯並びが悪く虫歯になりやすい
質問者 たかみちさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中