受け口は前歯のブリッジが外れやすいか?

相談者: ひろせまりえさん (32歳:女性)
投稿日時:2021-10-28 20:33:28
受け口のため幼少期から矯正していましたが、上京を機に通わなくなり、下の歯が前に出てくるようになる形で上の歯を押し広げる+歯周病でぐらつき出し、約半年前に前歯3本(番号だと1.1.2)を抜歯し、現在保険適用で作った入れ歯です。  

2.3年は持つものと思っていましたが、半年で破損してしまい、前歯の入れ歯は力がかかるので、壊れやすいと言われました。


抜歯した以外の歯は歯周病や虫歯などの問題もないため、ブリッジも考えている(60万と言われました)のですが、結局噛み合わせが悪いと下の歯の影響でブリッジもすぐ外れてしまうのでは?と考えています。

インプラントや下の歯の矯正を踏まえて大掛かりなものは費用的に難しく、現状では安い入れ歯を半年周期で使い捨てるか、入れ歯よりは比較的持ちそうなブリッジにするか悩んでいます。

まだ30代前半なので、生活のしやすさを考えてもブリッジにしたいですが、すぐ外れたら…と思い躊躇しています。
アドバイスよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-28 23:49:42
こんにちは。


受け口は加齢共に咬合高径が下がりより受け口は酷くなってきますから悩ましいですよね。

前歯3本の入れ歯であれば2.3を大きく削る必要がありませんが、ブリッジにする場合は削る必要があるでしょう。

抜髄するのか?しないのか?せずに受け口状態を改善できるのか?程度によって難易度や予後が変わると思います。


矯正治療によって歯軸状態を変えて支障が生じにくく出来るのであればそちらをご検討されてもよいのかもしれませんね。

ブラケット矯正の場合、欠損があると難しくなりますが、インビザラインのようなアライナー矯正の場合欠損があっても矯正が可能になることは多いです。

その間は入れ歯のほうがよいかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-10-29 09:20:32
おはようございます。

通常受け口は上顎前歯とは十分かみ合わないのでそれで外れる可能性は低いと思います、推測ですが外れる原因は他にあるように思います。




タイトル 受け口は前歯のブリッジが外れやすいか?
質問者 ひろせまりえさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中