抜歯箇所の歯槽骨に炎症、抗生物質服用しか治療法は無いか?

相談者: イブブさん (42歳:女性)
投稿日時:2021-10-30 12:31:54
はじめまして。

部位は左上の奥から2番目です。

10ヶ月前より、通院していた歯科にて抜歯した場所の歯茎が痛いと訴えてきましたが、異常ない、原因不明と先日匙を投げられ、他院にて、口腔外科への診察を手配して頂きました。

口腔外科の先生も初めは異常ない、と言ってましたが、CTの結果、抜歯した場所の歯槽骨炎症が認められました。←1週間前。

現在、クラリスロマイシンとロキソニンを処方されてます。
日によって痛みに波があるので、痛い日は薬剤が効いている感はありません。
ロキソニンは全く効きません。


腫れや膿がないから外科的処置は行わない、と言われましたがこのまま抗生物質服用で大丈夫なのでしょうか?
骨髄炎になったりしませんか?

痛い痛い、と言っても「膿も腫れもないからそんなことはない」的なことを言われ、神経痛ではないか?と言われたりします。
【血液検査の結果は炎症の数値は低かったです】



歯医者や口腔外科へ行ったり、歯痛で疲れはててます。
ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-10-30 13:55:12
上顎奥歯部分の痛みの診断は難しいことがあります。

ロキソニンが利かないことは、口腔外科担当医にお伝えください。
画像診断で歯槽骨炎症が認められたなら、それは間違いないでしょう。


たまたま同時に、歯や周辺組織以外に原因があって、歯やその周囲を痛く感じたりもあります。
口腔顔面痛という分野になります。
大学病院などに直接お問い合わせください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イブブさん
返信日時:2021-10-30 18:48:25
藤森先生

ありがとうございます。


口腔外科では神経性疼痛の可能性も視野に入れているようで、抗生物質で改善しない場合、リリカを追加すると言ってました。
大学病院口腔顔面痛に行ってみようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 抜歯箇所の歯槽骨に炎症、抗生物質服用しか治療法は無いか?
質問者 イブブさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
口腔外科関連
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中