[写真あり] 3ヶ月前事故で歯根破折により抜歯した前歯3本の再植

相談者: 転倒事故で前歯3本なくなりましまさん (29歳:男性)
投稿日時:2021-10-30 19:21:14
失敗してもいいです!
抜けてもいいのでトライしたいです!

それでも再植していただける歯医者様はみつかりません!
自分でもそりゃそうだと思います!
でも今歯をぶっさすだけでもしていただける歯医者様を必死で探しています!

でも僕は前歯を愛しています!
抜歯してからずっと人生楽しくないので希望を僕にください!
ご相談させてください!

お願いします!
お金は頑張って用意します!

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-10-30 19:50:21
残念な情報ですみません。
折れた部分が短いので元々難しいと思います。
さらに三ヶ月たつとかなり難しいと思います。

歯根膜が乾燥により破壊されているので本来の意味での再殖は不可能ですが、骨性癒着という状態なら可能だったかもしれません。
歯槽骨の改造が始まっているのでかなり難しいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-10-30 19:51:33
事故に依り、歯を3本も失ったこと、本当に残念でしたね。

自身の歯を何とか使えないかという気持ちが分からなくもありませんが、可及的早期に、しかも、適切に保管された状態でもなければ、再植の成功性は著しく低下します。

質問に添付されている写真を見る限り、既に乾燥してしまっており、不潔な状態にあるものと推測できますから、歯槽骨に生着する筈もありません。

つまり、記されているアイデアが成功する可能性は限りなく低く、施術を受けてくださる歯科医師は、まず存在しないと思います。

仮に、ダメ元でトライしたとすると、そもそも3カ月の間に減ってしまっている歯槽骨を、植えた歯からの感染に依って、更に減らしてしまうことが確実に想定されますから、その後の、義歯ブリッジの装着、インプラント治療など、どれを選択したとしても、審美性を含む成功性や、予後などの条件が悪くなります。

お気の毒とは思いますが、現実的な補綴方法を検討してみませんか。

回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-10-30 20:18:04
お気持ちはよくわかります。
しかし、残念ながら、正攻法の再植に必要なのは歯根表面の歯根膜の生きた組織です。

移植は抜けてから1時間以内、牛乳やコンタクト保存液に入れて6時間から12時間以内、歯牙保存液でも24時間以内です。

非常にお気の毒ですが、時間が経過して表面の組織が死んでいれば再植の対象にはならないと思います。

インプラントなどができれば、もちろんご自身の歯と同じではありませんが、見た目や機能を回復することはできますから、前向きに治療を検討されるのが良いと思います。
お大事にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-10-31 11:18:50
正攻法では無理だと思います。

下顎小臼歯に余分な歯はないでしょうか?(5番が内側に倒れていませんか?)その移植も組み合わせられないでしょうかね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 転倒事故で前歯3本なくなりましまさん
返信日時:2021-10-31 20:04:32
たしかに判断が遅かったです。
最初は再植をあきらめてインプラントをするために歯茎の治癒を待ちました。

しかしインプラント費用の見積りは130万円で払えませんでした。
結局治療もできないと途方に暮れて仕事しながらずっと気持ちは死んでいます。
このままでは犯罪を犯してしまいます。

抜いた前歯を見て彼らを見捨てたくない気持ちに変わりました。
事故に関しては不慮の事故でこの前歯たちは虫歯歯周病もなく健康に生えていました。

だから今回は自分でどうしても再植したいです!
自分でそう言って失敗してさらに後遺症がひどくなってもそれは幸せです!
だって生きる希望を持ちながら少しだけでも過ごせるのですから!

なのでどうしても再植をしたいです!!

移植に関しては余分な歯は上顎に真っ直ぐ生えている親知らずと下顎に横向きに生えている親知らずの4本であとは倒れている歯などはありません。

上顎の親知らずはサイズは小さいのですが前歯に移植した例はネットで少し見かけますが難しすぎる例ではあると認識はしています。参考程度のレントゲン写真です。

レントゲンは色んなところで撮ってもらいましたが、再植と言うと歯医者様に断られました。
当たり前です!
さすがに初診料だけでお金が尽きてきました。

でもどうしても再植したいのでネットワークを駆使して探しています!
失敗しても生着しなくて抜けても喜んで受け入れます!
なぜなら1度は挑戦して諦めがつくならそれでいいのです!

事故で抜歯してそれで終わりーは受け入れられなくなったのですよろしくお願いします。
歯医者様のネットワークで少しでも希望の光があれば。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-10-31 20:55:28
親知らずが逆に大きいかもしれません。
CTがあると骨の幅厚み高さと親知らずのサイズを比較できるかもしれないと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2021-10-31 20:59:34
再殖は無理でも抜去歯をポンティックにしてブリッジにする方法ができる可能性はあると思います。
ただどれくらい使えるかはわかりませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 転倒事故で前歯3本なくなりましまさん
返信日時:2021-10-31 23:35:47
ブリッジの場合3本以上は健康な歯を削らなければなりません。
正直残り少ない歯をこれ以上傷つけたくありません。
親知らず4本とも抜歯する予定ですが。

そうなると入れ歯インプラントになりますが自由診療の入れ歯を歯医者様にすすめられましたが、入れ歯は取り外し管理が必要でしかも噛めません

インプラントは費用が高すぎるとなると、やはり手遅れの再植に挑戦したいです!

「失敗してもいいんだろ?じゃあやってやるよ「

という歯医者様がいれば僕は幸せです。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2021-11-01 02:57:57
ここは個別の歯科医院を紹介することはありません。

ポンティックを舌側のプレートで接着する設計だとあまり歯を削る必要はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 転倒事故で前歯3本なくなりましまさん
返信日時:2021-11-02 22:46:44
やはりむしろ失敗してください!
治療していただけるだけで満足なので!
と言ってもやってくれないものなんですね。

ネットで調べてここにしようといってもインプラントしかないねってやはりなるので。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答8
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-03 00:25:35
こんにちは。
事故で急に歯を複数本失われるとお気持ちの整理がつかず大変ですね。

インプラントが130万円という事ですが、デンタルローンは組めなかったのでしょうか?

ご本人ではなく2親等以内の歯科治療について組めるものもあるようです(ろうきん)色々ご事情があるかもしれませんが、現実的には入れ歯が嫌な場合はインプラントにされる方が多いように思います。

事故では、よく入れ歯も選択されていると思います。
保険の入れ歯でも大学病院等では上手く作ってくれる場合があるかもしれませんね。

既に異物になっていて逆に感染源になると思いますから残念ですが再植は引き受けてくれる所がないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 転倒事故で前歯3本なくなりましまさん
返信日時:2021-11-03 14:41:54
予後は自己責任ですと誓約書を書きます!

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 転倒事故で前歯3本なくなりましまさん
返信日時:2021-11-04 00:23:33
体外にある時間が長くなりますと、それに応じて経過不良となっていきます。

すなわち、歯は一応生着はしますが、歯根膜が死滅した歯根は生体からは異物と見なされ、破歯細胞によって吸収され、数年〜十数年を経て、歯根が全て無くなる頃に脱落してしまいます。

それでも一定期間は自分の歯で噛むことができるそうです。
やりたいです。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2021-11-04 15:18:10
成功率がどれ程低くても、治療したら費用(自費でそれ相当しそうです)をいただくことになります。

従って、どうしても医療者側は消極的になっていますます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 転倒事故で前歯3本なくなりましまさん
返信日時:2021-11-05 16:09:23
構いません!
誓約書で予後のクレームはつけないと約束します。
お金は用意します。
今は相談する場も限られます。

私も半日労働して残りは睡眠か歯医者様探しです。
絶望ですどうせインプラントでお金かかるなら。
僕は失敗しても自分の歯がいいです。

色々と探してますが誰もやってくれないですけど。
異物て言ってもインプラントも異物ですよ。
歯根吸収すると言うなら吸収するまで使います。
それが寿命です。

生着しないならそれも寿命。
覚悟します!

歯科大学に相談したらまず治療するなら紹介状ないとダメですと言われました。
じゃあいいやどっか探します。

画像1画像1
回答 回答10
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-05 21:31:03
素手で歯根部は触らない方が良いでしょう。
手には脂や細菌が沢山ついていますから汚染が進みます。

既に抜歯穴が塞がり骨に歯根の穴が開いていない状態になっているでしょうせ、その太い歯根を覆って維持するだけの骨ボリュームがあるのかな?と疑問があります。

インプラントは必要な太さを骨の状態に応じて選択できます。
また、炎症細胞により吸収しません。
もちろん、衛生管理されています。

歯科医がインプラントを勧める理由は理解できそうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 転倒事故で前歯3本なくなりましまさん
返信日時:2021-11-06 15:04:54
私はかかりつけの病院から即時義歯も作られず歯茎の治癒を待ちなさい我慢しなさいと言われました。

2ヶ月待ってオリンピックの関係で入れ歯の制作は配送の関係で2ヶ月くらいだとかインプラントは130万円でとかかかりつけの病院はバックレました。

もう再植でいいです。
探します。

骨なんてそのままぶっ刺してもらえらば私は自己満足です。

この前電車燃やした奴も硫酸男も殺人犯もみんな歯があるのにどうして罪を犯すのか。
私なんて前歯がないままずっと希望を持って生きているのに絶望ばかり与えられるけど、一瞬でも歯を刺してもらえれば私は幸せ。

他人を刺すよりよっぽどいいでしょにっこり
回答 回答11
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-06 15:24:45
外傷の場合、やっぱり前歯を失うタイプが多いです。

その場合、心理的にかなり不安定になられますが、皆さん入れ歯を作ったり、インプラント治療ができるならば選択されたり、ブリッジにされたりすることで社会生活を問題なく送られている方がほとんどです。

より大きな外傷の方やより重篤な病気になられても負けずに活躍される方が病院にはたくさん来院されます。

無理がない治療を選択され、早く平安な日常を取り戻されるようにしてください。

とりあえず、早めに義歯を作られてはいかがでしょうか?

大学病院歯科は紹介状が必要になり更に県外移動が2週間内にない等の様々な受診に関する制約が発生していますが、きっと力になってくれるだろうと想像します。

外傷の方も沢山来院されますし、入れ歯の専門家も沢山居ます。
先進医療を試みてくれる可能性があるかもしれません。

一般開業医では難しい部分をうまくホローしてくれる可能性があるのではないかと想像します。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2021-11-06 15:41:03
> 私はかかりつけの病院から即時義歯も作られず

保険のルール上即時義歯は存在すると思います。
保存不可能な歯があって抜歯前に義歯の印象咬合採得を行っておき、抜歯当日に装着する義歯を即時義歯と呼ぶと思います。

当然その場ではきちんと合った入れ歯にはできませんし、時間経過とともに土手の形が変わりますのでリベースという処置が必要になると思います。

斬間義歯あるいは仮の入れ歯という扱いの入れ歯はないと思います。

歯科用語や保険用語はこ難しいので歯科医でも間違えるし患者さんであればなおさら誤解しやすいと思います。

ただルール上は仮の入れ歯に近いものは作る事ができると思います。


>歯茎の治癒を待ちなさい我慢しなさいと言われ
 
一旦義歯を保険で作るとルール上は簡単に再製作できないようになっていると思います。
その期間は半年間です。

だからこう言っているのかもしれません。


>2ヶ月待ってオリンピックの関係で入れ歯の制作は配送の関係で2ヶ月くらいだとか

日本国内で保険で作るのにそんなにかかることはあまり考えられないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 転倒事故で前歯3本なくなりましまさん
返信日時:2021-11-06 17:24:14
取り乱してしまいました。
それでも仕事は黙々としています私。
何時間かおきにスマホチェックしてます。

3ヶ月以上この状態が続いています。
仕事は黙々しかし心の中はギャーギャーワーピャーピョーピッーシーチョー!!

当時は調べて

「あのー?即時義歯というものがあるそうなんですが」

歯茎が治癒するまで我慢してください(火ノ玉ストレート)」

「歯茎治りました」

「今ちょうどオリンピックで工場?との配送が遅れるので1ヶ月以上かかる」

「はいわかりました。
考え直します(さよなら、もうきません)」


こんな感じでしたねえ。
でも入れ歯に関してはもういいです。

私は悟りましたから。
歯が今なくても再植すればすぐじゃん。
予後なんていい。
一瞬でも前歯とまた付き合いたい。

そう考えて今に至ります。
狂っていますが黙々と仕事に戻ります。



タイトル [写真あり] 3ヶ月前事故で歯根破折により抜歯した前歯3本の再植
質問者 転倒事故で前歯3本なくなりましまさん
地域 埼玉
年齢 29歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
補綴関連
その他(写真あり)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中