上顎の一部や舌の周りがヒリヒリ痛みます

相談者: しいしいさん (35歳:女性)
投稿日時:2021-11-03 20:03:01
初めて質問させて頂きます。

1週間前に舌の裏に小さな口内炎ができました。
その口内炎は5日ほどで治りました

しかし口内炎ができて数日後、今度は頬の裏(粘膜)が赤くなり一部分を押すと痛みがありました。
1週間後の今現在、まだ若干赤いものの痛みはほとんどなくなりました。


そして今度は、2日ほど前から今度は上顎の一部分や舌の周辺(横や先端)がチリチリ、ヒリヒリと痛みだしました。

舌の周りは、普段よりも粒が大きくボコボコしてるように感じました。
昨日までは食べるときにはチリチリは感じませんでしたが、今日飲み物を飲む時や食べるときはヒリヒリと痛みがありました。


味覚はあるのですが、これは何かの感染症の可能性がありますか?
じっとしている時は特に痛みはありません。
舌で上顎を触ったりするとやはりチリチリします。


ご回答どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-11-04 06:54:19
しいしい さんこんにちは。


1週間前に舌の裏に小さな口内炎ができたが5日ほどで治り、数日後今度は頬の裏(粘膜)が赤くなり一部分を押すと痛みがあるのですね。


口内炎が原因かもしれませんし、歯の炎症で腫れたりしているのかもしれませんね。この場合はレントゲンで確認すると思います。
1度歯科医院で診てもらうと良いと思います。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 上顎の一部や舌の周りがヒリヒリ痛みます
質問者 しいしいさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中