左下第二臼歯の銀歯が折れて腫れた歯茎が良くならず抜歯できない

相談者: もんすてらんさん (54歳:女性)
投稿日時:2021-11-05 20:47:26
3か月前からグラグラしていた左下奥の銀歯は噛むと痛い状態でした。
一週間前に突然その銀歯の歯茎が腫れ出し、二日ほどで2〜3倍くらいに腫れあがり痛みもありました。

慌てて休日診療の歯科に行くと、グラグラの銀のクラウン部分だけ取ってくれました。
歯茎の中に残った歯は歯茎の腫れがひいてから抜歯ということです。

その日は抗生剤と痛み止めを3日分もらい一週間様子見でした。
一週間で歯茎の痛みはほぼ治まったのですが、腫れはまだ2倍くらいに腫れていてぶよぶよです。


一週間後の今日は診察でした。
先生は歯茎を器具で何度か押さえてまだ腫れてるから抜歯はできないとのこと。
歯茎と残ってる歯の境目をブラッシングしてください、とのこと。

とてもブラッシングで治まるような腫れ方ではないのですが、一週間後、抜歯だともいわれました。
そして歯茎に残ってる歯はむき出しなのですが消毒など何一つ処置はなしです。

そしてただでさえ腫れてる歯茎とその中の残った歯にブラシをあてるなんてとても怖いです。


@歯が折れたことで歯茎がはれていると思っていたのに患部をブラッシングするなんて普通にあることなんでしょうか?
歯周病の治療ならわかりますけど。

また歯科衛生士さんは先生がくるまでの間、歯を染め出して磨き残しのチェックをし、ブラッシング指導を始め、腫れている歯茎まで磨きだして驚きました。
さすがに止めましたが。
だんだん不信感が出てきてる状態です。


A普通、歯が折れたら抜歯をしなくてはいけないが、歯茎の腫れが引かなかった場合の処置はどうなりますか?

初診でかかった時にグラグラの銀歯の部分を取ってくれた時も歯茎に水平に割れた断面がきれいだからと綿をかんだだけで何の処置もありませんでした。
受付で聞いたら出血もほぼないし大丈夫とのことです。


B歯や歯茎をいじって消毒しないなんてあるんものなんですか?
歯茎が急激に腫れて一週間、抗生剤では良くならず不安で仕方ない日々をすごしています。


ご回答いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-06 10:04:53
こんにちは。

歯茎が腫れている時に抜歯すると麻酔の効きが悪いですから、抗生剤を飲んでもらい腫れが引いたら抜歯という流れば身体に優しい治療で御負担が少ないでしょう。

腫れている部位には汚れが溜まりやすいですから、怖ければ柔らかい毛先の歯ブラシで磨いて綺麗にされた方が腫れが引きやすくなり抗生剤の長期服用が防げるでしょう。


抜歯時はしっかり麻酔が効いていないと死ぬほど痛みますから、麻酔がきちんと効くようにしておきたかったのだろうと思います。

下顎半側に麻酔を効かせる伝達麻酔もありますが、腫れが酷いと細菌が血中にたくさん入り込む菌血症の度合いが高くなると臓器負担が増えるでしょう。


お口の中は常に細菌がウヨウヨしていて綺麗ではありませんから洗口剤でうがいされても良いのかもしれませんね。

歯科医の指示もあったようですから歯磨きは優しく丁寧にされたら良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんすてらんさん
返信日時:2021-11-06 11:56:03
船橋先生コメントありがとうございます。


抜歯予定は一週間後の11/13です。
腫れた歯茎と割れた歯の断面のブラッシングですから怖くてあまりできないと思います。 

歯茎は通常の2倍くらいまで腫れてぶよぶよです。
とても1週間のゆるいブラッシングだけで改善するとは思えないのですが、歯茎の腫れがひかないままで抜歯になるのでしょうか?とはいっても折れて根っこだけになってる歯をそのままにしてても状態が悪化するだけでしょうし。
ものすごくこわくなっていきました。



タイトル 左下第二臼歯の銀歯が折れて腫れた歯茎が良くならず抜歯できない
質問者 もんすてらんさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中