親知らずの難抜歯、紹介先の総合病院での治療計画に不安がある

相談者: reichanさん (36歳:女性)
投稿日時:2021-11-06 10:36:40
先日、歯科医院で紹介してもらった総合病院を受診し、後日、親知らず(右下)を抜歯することになました。

抜くべき親知らずは下2本で、1本ずつ抜いたほうが良いとのことだったのですが、左下のもう1本を抜くのは約2ヶ月間隔を空けるべきと言われました。

また、抜歯に恐怖があるので、鎮静剤の使用を希望していることを伝えたのですが、麻酔の深さの調節が難しい等の理由で、通常の局所麻酔下で行うことになりました。


今後、矯正治療を行う予定で、左下の親知らずは炎症を起こしやすいこともあり、出来ればもう少し早めに抜歯したいです。

色々と調べた結果、鎮静剤を併用する麻酔も提供している口腔外科専門医のいる歯科医院があるようで、そちらを受診すべきか、このまま総合病院で抜歯すべきか、どちらにすべきか悩んでいます。

総合病院での治療を途中で中断・キャンセルするのは、紹介元の歯科医院と紹介先の病院の関係が悪くなるとか、そのような行為は失礼にあたるとか、暗黙のルールのようなものがあるのでしょうか。


お手数をお掛けしますが、ご返答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-11-06 11:00:02
>出来ればもう少し早めに抜歯したいです。

気持ちが分からなくもありませんが、実際の状態を診た歯科医師が「左下のもう1本を抜くのは約2ヶ月間隔を空けるべき」と判断したのでしたら、無理に間隔を短くしようとするのは、如何なものかと推測します。


>鎮静剤を併用する麻酔も提供している口腔外科専門医のいる歯科医院がある

紹介先で「抜歯に恐怖があるので、鎮静剤の使用を希望していることを伝えたのですが、麻酔の深さの調節が難しい等の理由で、通常の局所麻酔下で行うことになりました」ということでしたら、調べたという施設で施術してくださるかどうかは、微妙ですね。


>そちらを受診すべきか、このまま総合病院で抜歯すべきか、どちらにすべきか悩んでいます。

自身で悩むのではなく、まずは、紹介元の歯科医院に「紹介先の総合病院での治療計画に不安がある」ことを相談するのが筋かと思います。


>総合病院での治療を途中で中断・キャンセルするのは、紹介元の歯科医院と紹介先の病院の関係が悪くなる

総合病院と紹介元との関係に依るかと思いますが、紹介元の了解も得ずに、紹介された患者さんが勝手なアクションを起こすのは、双方に対し、失礼にあたるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-11-06 14:25:00
矯正歯科は、もう受診されましたか?
稀に異なった治療案(7番を抜歯など)が出されたりはしますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: reichanさん
返信日時:2021-11-06 14:58:11
ご回答ありがとうございます。


紹介元の歯科医院矯正歯科なので、おっしゃる通り、左上の7番に関しては、抜歯を提案されました。

下の7番は、2本とも舌側に倒れている状態で、歯を動かすには隣の親知らずを抜く必要があるため、総合病院を受診したという流れです。


上の親知らずは2本とも面には出てきておらず、左上の7番は特にすれ違いの度合いが大きいため、左上の親知らずを生やして活用するという方法だそうです。

総合病院での治療計画について、紹介元の歯科に連絡したところ、もう1本の親知らずの抜歯が2ヶ月以上先であっても、その間は他の歯を動かしていくことができるそうなので、ひとまず総合病院にて親知らずの抜歯をすることにしました。



タイトル 親知らずの難抜歯、紹介先の総合病院での治療計画に不安がある
質問者 reichanさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正(矯正歯科)その他
親知らずの抜歯
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中