イソジンでのうがい

相談者: きょうとさん (38歳:男性)
投稿日時:2021-11-05 21:56:22
こんにちは。


私は昔から1週間に一度イソジンで朝昼夜うがいをしています。
イソジンでのうがい後は特に水で口を濯いだりもしていません。

最近イソジンは歯を溶かすというのを聞いていくつか気になる事があるので質問お願いします。


1.イソジンは銀歯を溶かすのでしょうか?


2.1週間に一度イソジンでうがいしているのですが気づかないレベルで歯が溶けてる可能性はありますか?
イソジンでうがいした時点で歯は気づかないレベルでも溶けて溶けた歯は再石灰化などでは戻らないのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-06 00:12:23
こんにちは。


イソジンはPHが低く酸性のようですから歯には悪いです。  
歯科では粘膜面の滅菌にはよく使用しますが、歯面には使いません。

ヨード系の色素による着色も生じやすい為歯が褐色になっている方を時々見かけます。

イソジンでうがいされたら水で濯がれてはいかがでしょうか?



〉1
酸性ですから酸化させますね。
つまり腐食させます。


〉2
歯が褐色や黄色になっていませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きょうとさん
返信日時:2021-11-06 12:51:40
回答ありがとうございます。


イソジンのせいか不明ですが黄色い着色があります。

イソジンで1週間に一度朝と晩にうがいし出したのがここ1ヶ月の事なのですがやはり溶けた歯は再石灰化で戻らないのでしょうか?

まだイソジンをし出して期間が短いのでイソジンで溶けた歯も再石灰化が追いついている事は考えられないですか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-11-06 14:19:01
イソジンのうがい直後は口の中の細菌数は減少しても、30分以上経つと細菌数はかなり戻ってしまうらしいですよ。

イソジンのうがいは、歯科医師に指示に従って行う方が無難に思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きょうとさん
返信日時:2021-11-06 16:46:14
このご時世ですので歯医者定期検診でイソジンでうがいをしていて自分で家で取り入れた形です。

イソジンがこんなに酸性が強くて歯を溶かすとは知らなかったです。


1週間に一度の朝、晩のイソジンでのうがいを1ヶ月続けたとして上記の頻度のイソジンで溶けた歯は再石灰化でも戻らないのか教えてほしいです。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-11-06 18:22:53
各個人の唾液の中和の能力に依ります。
まだ、大丈夫だとは思います。


因みに、風邪予防のうがいも水だけの方が良かったみたいですよ。
新型コロナ予防は一時話題になりましたね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きょうとさん
返信日時:2021-11-06 20:02:26
回答ありがとうございます。


もう少し自分で調べておけば良かったと後悔しています。

最後に質問させてください。
歯科検診のうがい時にイソジンでのうがいを初めに一回(水で口は濯いでいない)、15分後の検診終わりの最後に一回イソジンでうがい(水で口を濯いでいない)をしました。

これだけでも歯は溶けると思うのですが、短時間に2回イソジンでうがいしてその後は2回とも水で口を濯いでいない場合、溶けた歯はもう戻らないと思いますか?
それともそれだけなら再石灰化で戻ると思いますか?


また、歯の詰め物はそれだけで合わなくなる、詰め物と歯に隙間ができる可能性はありますか?
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-11-07 15:57:18
気にしなくてもよいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きょうとさん
返信日時:2021-11-07 18:48:43
回答ありがとうございます。
不安により質問を重複する形になりますが確認させてください。


歯医者の診察で最初にイソジンのブクブクうがいで口全体にイソジンを行き渡らせ吐き出した後は水で口をゆすがずそのまま口腔内の診察をしました。

大体10分後くらいに再度イソジンで再びブクブクうがいをして口全体にイソジンを行き渡らせ吐き出し、その後はまた水で口をゆすがなかったです。

14時ぐらいに検診をして18時ぐらいに食事をしました。


短時間でイソジンうがいを二回して二回とも水で口をゆすがなかったので少しは歯が溶けると思うのですが、これくらいなら再石灰化で歯は完全に元に戻るのでしょうか?
それとも完全に戻るのは難しいですか?


同じような質問すみません。
大事にしてきた歯がまさか歯科検診で溶けるリスクに晒された事に後悔しかなく不安でもし少しでも溶けているなら再石灰化して元に戻ってほしいという気持ちです。



タイトル イソジンでのうがい
質問者 きょうとさん
地域 東京都下
年齢 38歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中