左下親知らず抜歯後の膿、首の痛み、左上567番の痛みについて

相談者: 本多行さん (35歳:女性)
投稿日時:2021-11-14 09:32:16
11/11(3日前)
午前中に左下8番の抜歯をしてきました。

以下手術内容↓

斜め向きで埋まって生えており骨を削り歯茎を切開。
手術の時間は15分程。



以下経過内容↓
11日 
腫れは少しあり。口はほぼ開かず。

12日 
左頬の腫れが大きく、ジンジン痛む。
膿の味の滲出液が常に出ている。
左顎も腫れて二重顎に。

13日 
滲出液は相変わらず出続ける。
腫れがもっと大きくなる。
顎下だけでなく左首のあたりも少し腫れており触れると痛い。

この際に抜歯した口腔外科を受診。
診断は

「膿が出ている。けど二日目は腫れるものだから様子を見てください」

と言われ終わりました。


14日(本日)
腫れと痛みは変わらずで膿は出続ける。
左首に触れると痛かった範囲が左下鎖骨、また顎下中央まで広がっている。
左下5.6.7番、また左上5.6.7番辺りの歯茎か歯に痛みが出てきた。


[処方薬]
ロキソニン、セフジトレンピボキシル、レバミピド、頓服でジクロフェナク
ネオステリングリーン

以上です。



質問@ 抜歯後に「膿が出ている」と診断されたのですがこの場合は化膿していうことでしょうか。
感染症になっていないか心配です。


質問A 他の歯にも痛みが出てきました。
これは口内の膿のせいでしょうか。
または歯根感染が広がっているのでしょうか。

触れると痛い範囲が広がっているのも不安です。
感染が広がっているのなら早めに処置をした方が良いのかと思いますが様子見と言われて抜糸(19日)まで大人しくしている方が良いか、または他の歯科医にて見て貰っても大丈夫か。
見て貰う際は口腔外科で良いのか。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-11-14 09:44:11
本多行 さんこんにちは。

11/11(3日前)に左下8番の抜歯をしたが、現在、左首に触れると痛かった範囲が左下鎖骨、また顎下中央まで広がっていり、左上下奥歯の歯に痛みが出てきたのですね。


>質問@ 抜歯後に「膿が出ている」と診断されたのですがこの場合は化膿していうことでしょうか。
感染症になっていないか心配です。

化膿して膿が出ていると思われます。
腫れのピークは2.3日ですので、そろそろ落ち着いて来るのではないかと思います。

今後も腫れが増すようであれば点滴で消炎するなど必要かもしれません。



>質問A他の歯にも痛みが出てきました。
>これは口内の膿のせいでしょうか。
>または歯根感染が広がっているのでしょうか。
>触れると痛い範囲が広がっているのも不安です。
>感染が広がっているのなら早めに処置をした方が良いのかと思いますが様子見と言われて抜糸(19日)まで大人しくしている方が良いか、または他の歯科医にて見て貰っても大丈夫か。
>見て貰う際は口腔外科で良いのか。

膿んで腫れての痛みかもしれませんが、その他ストレスで噛んでしまって、歯の痛みや首周りの痛みも出ている可能性もあります。
TCHをチェックしてみて下さい。

明日も腫れが増しているのであれば、抜歯したところで診てもらってはどうでしょうか?
必要に応じて口腔外科の紹介になるのではないかと思います。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-14 09:51:34
こんにちは。


術後経過が思わしく無い場合は口腔外科医としっかり連絡を取り合って指示を受けてください。

休日にも関わらず腫れが酷くなるようでしたら休日診療をご利用ください。

抜歯部位から感染して体内に入り込んだ細菌が急性の炎症を引き起こしていて投薬された抗生剤がうまく効いていない可能性があれば大変です。
膿の出口がなければ組織の隙に落ちていきますから予後が悪化し治癒に時間がかかるようになります。


投薬を変えるとか洗浄を行うなど可能な処置があるように思いますから指示を仰いではいかがでしょうか?

診てもらう際は口腔外科が望ましいでしょうが、全身状態が酷くなったり息をしにくいなどであれば医科の救急も対応してくれるでしょう。


実際に一度診てもらうと安心できるでしょう。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-11-15 16:32:35
ごく普通の治癒経過だと思います。

慌てるのは1週間以上過ぎてでも遅くはないのでは、と思います。

全身的発熱、倦怠感が強く出てるのでしたら、菌血症で危険な状態に陥ることもありますが、そこまでになるのはめったに無いことです。

今は下手に弄られないほうが良いです。


他の歯が痛むのは幻痛か噛み締めてるとかではないでしょうか?

今はできるだけ安静にして栄養のつくものを取って、休んでいるのが良いと思います。


後手だとは思いますが、水道水で濡らしたタオル程度のもので冷罨法されるのも良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 本多行さん
返信日時:2021-11-16 13:28:30
加藤先生、ふなちゃん先生、松元先生、ご返信、ご助言ありがとうございました!


昨日抜歯した口腔外科にて見て頂きました。
膿はまだ出ているが少なくなっているので経過を見て下さい、と同じ抗生物質と痛み止めを1週間分追加されました。
様子を見てみたいと思います。


不安な最中、信頼できる先生達からのご返信は心身共に救われ助かりました。
ありがとうございました。



タイトル 左下親知らず抜歯後の膿、首の痛み、左上567番の痛みについて
質問者 本多行さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中