歯並びの外科矯正をした方が良いのでしょうか?

相談者: タムタム21さん (38歳:女性)
投稿日時:2021-11-14 16:30:47
相談する人がいなく、今月中には決めないといけないので先生方の意見を聞きたく宜しくお願いします。

今現在は、歯石取り歯周病認定医の歯科に行っています。

名前は言われていないですが、話の内容から顎変形症ではと思っています。

現在の症状は、口が閉じない閉じても皴ができる等が悩みです。

母親が今も行くA歯科で、中学3年間上下4番抜歯ワイヤー矯正をしました。
また歯が出ていると感じA歯科へ、歯を診て私じゃできないB歯科(矯正臨床指導医)を紹介される。

A歯科で前歯出っ歯ではなく、全体の歯自体が出て噛み合ってないと言われる。

B歯科でも噛んだ時の歯の位置(番号)が上下で違い、上の歯自体が出てる、ブラケット矯正では無理がある(下がらない、引っ込まない)と、口腔外科保険適応手術があり手術なら確実に歯が引っ込むと勧められました。

B歯科で保険適応手術し口が閉じる口元の印象も変わると言われましたが、手術は怖い、入院日数リスク等調べると直後顔がパンパン、かなり辛いとネットの実体験の感想もあり、やった方が自分にとってよいのか判らずにいます。
アドバイスを頂きたいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-14 21:35:32
こんにちは。

外科矯正はかなり苦痛を伴いますから、どれくらい治す意思が強いのか?をご自身で再確認される事が必要でしょう。

やってよかったか?は、結局はご自身が決める事でしょう。

リスクゼロ!にはなりませんし、治療は大変ですから何があってもやって良かったと気持ちを整理できる人が選択されるのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タムタム21さん
返信日時:2021-11-15 00:28:40
ふなちゃんせんせい、ご回答ありがとうございます。

今現在の気持ちは治して口元の印象を変えたいですが、リスク(術後3ヶ月経っても麻痺が残っていたらどうしよう)と気持ちは半々です。

次回の検査でレントゲン等の検査う受けるので主治医に相談し、気持ちを整理自分で決意を固めたら手術を受けたいと思います。



タイトル 歯並びの外科矯正をした方が良いのでしょうか?
質問者 タムタム21さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中