虫歯が13本見つかり銀歯だらけになりそう

相談者: Hayatanaさん (21歳:男性)
投稿日時:2021-11-15 00:15:13
右上の奥歯と右下の奥歯が痛くなってしまって、歯医者に行きました。

高校以来の歯医者ということもありますが、まさかの虫歯が13本も見つかってしまいました。
痛いところは、神経が炎症をおこしていて、3本神経を抜かなくてはいけないと言われてしまいました。

場所は、右上の5と6、右下の6です。
また、神経のかなり近くまで行っていて、場合によってはプラス2本神経を抜く可能性があると言われてしまいました。

正直、自分でもいくつか穴があったり黒っぽくなってたのはわかっていたので、痛くなるまで放置してしまったのが原因だということなよくわかっています。

それで、その虫歯を治すと、銀歯をするのが原則と言われました。
ネットで調べると、保険でも白い被せものができるとあったのですが、あるスポーツをしていて歯を食いしばったりする癖があるので、白い被せものはやめた方がいいということでした。

実際、13本の虫歯のうち3本は白い詰め物をしていたところの再発なので、たしかにまた虫歯になるのは嫌だなと思います。

ですが、銀歯を13本(詰め物10本、被せもの3本)になるというのはショックです。
もちろん、虫歯を作った自分が一番悪いのですが。

保険外についても案内してくれましたが、金額的に無理です。
銀歯こんなにする大学生ってあまりいないですよね…?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-11-15 07:00:08
>まさかの虫歯が13本も見つかってしまいました。
>3本神経を抜かなくてはいけないと言われてしまいました。

はっきり言って多いですね。


>虫歯を作った自分が一番悪いのですが。

どうして沢山の虫歯が出来てしまったのか、理解できていますか。

生活習慣の見直しと、徹底した是正を継続しなければ、新たな、また、二次的な虫歯が発現してしまうことが、容易に想像されます。

私だったら、根管治療が一段落した後、実際の修復治療を開始する前に、昔ながらのプラークコントロールや間食や飲料を含む食品の摂り方のみならず、力のコントロールや栄養のコントロールをも含め、生活習慣の見直しと是正などの予防プログラムを少なくとも数ヶ月〜半年程度は検討するかもしれません。

もちろん、定期的なメンテナンスは必須でしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-11-15 07:21:55
Hayatana さんこんにちは。

右上の奥歯と右下の奥歯が痛くなってしまって歯医者に行ったら、虫歯が13本も見つかったのですね。

特に痛いところは、神経まで虫歯が到達して、3本神経を抜かなくてはいけないと言われたのですね。

正直、自分でもいくつか穴があったり黒っぽくなってたのはわかっていたので、痛くなるまで放置してしまったのが、神経処置まで必要になた原因だということなよくわかっているのですね。
しかし、虫歯が多いので、間食や糖分の入った飲料など食生活等の見直しが必要ではないかと思います。

保険で白き被せ物として、CSD/CAM冠が出来るようになりました。
あるスポーツをしていて歯を食いしばったりする癖があるので、白い被せものはやめた方がいいと言われたのですね。

それに対しては、スポーツ時にマウスピースを使用する、日中はTCHをチェックするなど力のコントロールをされてみてはどうでしょうか?

今後は虫歯が出来ないような口腔内に変える努力が必要ではないかと思いますので、歯科衛生士さんに歯の汚れだけでなく、食生活、力のコントロールの指導を受けられると良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-16 10:48:15
こんにちは。

〉実際、13本の虫歯のうち3本は白い詰め物をしていたところの再発なので、たしかにまた虫歯になるのは嫌だなと思います。

虫歯は削り取って人工物に置換した部位は虫歯にならず材料が劣化していくだけになりますが、全て歯を取り切ると歯がなくなるかインプラントにしなければならない訳ですから、修復治療が可能な段階では必ずまだご自身の歯の部分が残るわけです。

虫歯を多発するような食生活や生活習慣や口腔内の細菌層を変えないならば、治療して残った歯がまた2次虫歯になります。

これを負の連鎖といいます。

負の連鎖を断ち切るには、食事内容の見直しや摂食状態の見直しや歯磨きの評価や力のコントロール法を身につける必要があります。

銀だ白だと悩むだけでなく、もっと根本を変えなければ虫歯の発生は止まりませんからかなり大変です。

とりあえず、銀でも良いでしょうからちゃんと虫歯菌が住み着いて繁殖しないように場を整えてもらい、更にどうしたら虫歯が多発しないか?について教えてもらうのが良いでしょう。

スポーツされる際は銀は割れませんが、歯は割れます。

激しいスポーツをされるならば、スポーツマウスガードをご利用されてはいかがでしょうか?




タイトル 虫歯が13本見つかり銀歯だらけになりそう
質問者 Hayatanaさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中