歯の掃除や治療した後、歯茎も痛くてしみるようになった

相談者: マンセルさん (65歳:女性)
投稿日時:2021-11-15 17:20:04
治療前は、痛みがなく、セメントが欠けたので受診。
長くメンテナンスしていなかったので、他も歯もやり直ししてもらうことにした。

最初は良く、歯のお掃除をしますということで、40分くらいアゴがしんどくなる程の時間をかけて、機械を使い歯と歯茎の間を削っている感じで掃除してくれました。

痛くなったのは、その日の夜からです。
歯ブラシが当たると痛くて、長時間痛みが続き、収まっても、また歯を磨くと痛くなる状態です。

1週間経ってもその状態が続くので電話して説明。
1週間後受診。

それまで、痛みが治る時間は短くなり3時間位で食事の時間までには良くなりますが、まだ歯茎が痛いし、歯のお掃除をした1回目に治療した歯が(前の治療から年数が経っていたので痛くないがやり直してもらった)、治療前にはなんともなかったのに水がしみるようになった。
それについても先生にお話ししてます。

噛み締めるクセがあるからでしょうなど説明されたけど、長年のクセならなぜ、今回治療してから異常があるのでしょうか?

他の医者に受診しても良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-16 00:29:33
こんにちは。

メンテナンスに長く行かれていなかったようですから、かなり汚れが溜まってしまったのかもしれませんね。
一度に綺麗にする為に、あちこち負担が大きかったのかもしれませんね。

しばらく休めた方が良いのかもしれませんが、実際がどうなのかはネット相談では分かりません。

>治療前にはなんともなかったのに水がしみるようになった。

治療がうまくいかなかったのか?
治療により歯髄炎症を起こしたのか?
噛み合わせが高いのか?
何か問題があるのでしょう。

しばらく様子見すれば治るのか?
何か処置をした方が良いのか?
わかりにくい状態になっているのかもしれませんね。


>他の医者に受診しても良いのでしょうか?

現在おかかりの歯科医院にご不満があったり、ご不安があるならばしっかりお伝えください。
それでも納得できない場合は、転院は自由に可能でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-11-16 09:19:54
おはようございます。

文面から推測すると、食いしばりではなく歯根に傷をつけたことが原因ではないかと思います。

歯茎の痛み歯茎の傷ではないでしょうか、この場合は一週間もすれば収まります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マンセルさん
返信日時:2021-11-17 00:32:37
船橋先生、山田先生、お忙しい中、アドバイスありがとうございました。

2度目のお掃除の時、傷があると言ってました。
2回目の歯のお掃除も、予約通り行われました。

歯磨きすると痛いので、朝の歯磨きはやめて洗口液だけにしてます。
これは、時間が経てば治ってきている気がします。

歯のお掃除の夜の歯磨きから痛くなったので、お掃除が原因だと思います。
3週間過ぎてますので、歯磨き後、2、3時間位で治りますが…

私ははっきり言う方ですので、すべて先生に痛み、しみると伝えていますが、次回も歯の洗浄の予約になっています。(40分以上、顎が疲れます)
何の変更もありません。

前歯のしみるのは、10月27日の治療から続いています。

しみるのは歯根に傷をつけたこと…ということですが、どうしたら良いですか?
先生には話していますが、何のアクションもありません。

次のお掃除の予約が11月24日になっています。
憂鬱です。

後1回我慢して行くつもりですが、その後様子を見てにしようと思いますが、
他の歯科医院に移るのも、受けるのを嫌がる先生もいるのではと心配です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-11-17 09:20:47
もし歯根についた傷なら、程度にもよりますが放っておけば治ると思います。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-17 09:53:06
>先生には話していますが、何のアクションもありません。

治療は歯科医が行っていますか?
それとも歯科衛生士ですか?
歯科助手ではないですよね?

歯科医師が何も説明してくれないならば、歯科衛生士にご相談ください。

歯についてきちんと学校で勉強して資格をとっており、研鑽の義務もありますから、考えて必要なことは歯科医に伝えてくれるでしょう。




タイトル 歯の掃除や治療した後、歯茎も痛くてしみるようになった
質問者 マンセルさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中