神経を残して虫歯を治療した後の痛み

相談者: kensiroさん (33歳:男性)
投稿日時:2021-11-16 16:29:25
お願い致します。
上の一番奥場についてです。

かなり進行した虫歯ですが、神経を取らずに被せると説明を受けました。
治療中も麻酔をしてもかなり痛かったのですが、その後数日も少しズキズキを感じていて、ものを噛んだりすると結構痛みが激しくなります。
割とすぐに収まってきますが・・・

現在は仮歯です。
これはどうなのでしょうか?

現在は神経を触った後遺症のような状態のために痛んでいて、落ち着いてくれば気にならなくなる可能性はあるでしょうか?

それとも現状でこの感じだと、やはり神経を取る処置が必要になるでしょうか?

また、そのためには何回くらいの通院が必要になるのでしょうか?

被せものをするのに歯茎の方まで削っていると思うのですが、このような形状になっている歯でも土台を今から作ることはできるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-11-16 16:34:56
こんにちは。

抜髄せず治療を進めているようですね、今の痛みは歯髄炎だと思います、問題はそれが治るかどうかです、進行して歯髄壊死に陥れば抜髄することになります。

その際の治療期間については歯の状態とか術者の技量によって様々です。

>土台を今から作ることはできるのでしょうか?

質問の意味がいまいち読み取れませんが、治せると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kensiroさん
返信日時:2021-11-16 17:53:39
ご回答をありがとうございます!

最初のレントゲンのときは、処置が必要かもしれないと言われたのですが、次に見たとき、先生がかぶせると言われたので、温存でいけるかもしれないと見られたということでしょうか。

歯髄炎の痛みが収まるかどうか、少し様子見が必要だとしたら、仮歯のままにしておいてもらったほうがいいでしょうか?
金曜日に次の診察なので、それまで続いたらどうしたものか・・・

土台の方は、仮歯を入れる際に、土台の形状にしますよね?
歯茎周りは削って、真ん中をたてるというか・・・
そうなると、抜髄処置をしたときに、真ん中の棒状のはもなくなりますよね?

そうなると土台を建てるだけの歯が残るのかなぁという心配があります。
うまくいえないのですが・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-11-17 09:26:28
>温存でいけるかもしれないと見られたということでしょうか。

そういう事だと思います。

仮歯のままにしておいてもらったほうがいいでしょうか?

それが無難です。

>土台の方は、仮歯を入れる際に、土台の形状にしますよね?

一概には言えないと思います、個人的には次の処置の妨げにならないよう配慮します。




タイトル 神経を残して虫歯を治療した後の痛み
質問者 kensiroさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中