再根管治療で根充前、仮歯が脱離。次回受診まで2週間

相談者: 歯たけさん (38歳:男性)
投稿日時:2021-11-17 17:24:23
昨年上前歯1番の根管治療をしました。
1年半程経ち、夜中に前歯が割れてしまいました。
別の歯科を受診したところ、根管治療後に何も被せていなく、日々の歯軋りで割れたのではと言われました。
また、根管の根本の方には薬がしっかり入っていないとも言われました。

それからは再根管治療をしているのですが、前歯ではあるが普段はマスク生活なので仮歯は入れていませんでした。
お願いしたところ仮歯を作成してもらい現在に至ります。

今朝方なのですが、歯磨きをしていたところ仮歯が外れました。
出張先であり、かかりつけの歯科に電話をするとそのまま次回の受診でも大丈夫と言われました。
もちろん前歯は半分くらいの大きさで、何か白いくすりはみえます。

次回の受診が2週間後で、予定では根管充填となっています。
仮歯が外れたままでも歯に悪くはないのでしょうか?
人と食事をしないため、マスク着用で問題はありません。
2週間放置しても平気でしょうか?

もう一つ質問なのですが、前回の根管治療後は常に浮いたような違和感がありました。
4日前に再根管治療をした後も同じように違和感はあります。
違和感がある時に根管充填をしても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-11-17 20:41:31
出張先で歯のトラブルに見舞われると大変ですね。

> 仮歯が外れたままでも歯に悪くはないのでしょうか?

これは分かりませんので出張先近くの歯科医院で付け直しできれば良いのですが。

>2週間放置しても平気でしょうか?

きちんと仮封してあれば根管治療への影響は少ないと思います。

> 違和感がある時に根管充填をしても大丈夫でしょうか

その道の大家と言われるような歯科医の講演を聞くと根管充填の時期は違和感の有無には関係していないようです。
やるべき事をやったら根管充填をされるそうです。
それで治らなければ外科的な対処になるという講演はよく聞きます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-11-19 12:22:41
こんにちは。

>違和感がある時に根管充填をしても大丈夫でしょうか?

個人的には良くないと考えています、何も焦って根管充填をする必要はないでしょう、症状が収まってからした方がいいと思います。

経過を見ても症状が収まらないという事であればそもそもうまくいっていないと考えるべきです、症状が収まらない原因を特定して対処するのが理屈にかなっています。

見切り発車で治療を前に進めても何らメリットはありません。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-11-19 13:41:44
仮歯は意図的に外しやすい仮着用セメントで付けますが、封鎖性には乏しいものです。
仮歯なしの選択肢があれば、そちらが良いかもしれません。




タイトル 再根管治療で根充前、仮歯が脱離。次回受診まで2週間
質問者 歯たけさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中