[写真あり] 4歳児。欠けた歯の周りが黄色いのは虫歯ですか

相談者: tamtamta.さん (27歳:女性)
投稿日時:2021-11-19 20:53:50
こんにちは。

もうすぐ4歳になる娘なんですが、虫歯になっていないか気になり相談しました。

乳歯C.Dの場所です。

色は黄色です。

手前のcの部分は毎日歯磨き+仕上げ磨きしているのですが、高熱嘔吐が続いた日四日ほど歯磨きできず、その後に黄色くなっていることに気づきました。

その時は色が付いただけかなとおもって気にしてはいませんでした。


Dの部分が少し欠けている周りに黄色く色がついてるのを今日発見したので、もしかして虫歯なのかな、、と思い相談しました。

毎日朝、晩仕上げ磨きしています。
本人は痛いなど症状なしです。


最近、フッ素を塗りに歯医者にいかせたのですが大泣きで軽く塗ってもらうだけだったので、しっかり見てもらえずこの部分には何も
触れられませんでした。


エナメル質形成不全についてはしらべました。
穴が空いてたら重度とかいていた記事を見て少し心配になっています。

歯医者に行ったほうがいいか、虫歯の初期なのかわかれば教えて頂きたいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-11-20 09:40:28
こんにちは。

写真から推測するとエナメル質形成不全だと思います、こじんてきにはこの程度なら放置でいいと思います。

歯医者に行ったほうがいいか

大泣きした様ですから歯医者に連れて行くのはやめておいた方がいいと思います。

エナメル質形成不全 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%A8%A5%CA%A5%E1%A5%EB%BC%C1%B7%C1%C0%AE%C9%D4%C1%B4&x=49&y=9

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-11-20 11:36:12
山田先生・・・

また写真1枚で診断してますね。どうしてもんだか・・・


虫歯の初期なのかわかれば教えて頂きたいです。

確立5割程度の診断でいいのなら山田先生の見立てでもいいかもです。

エンピツころがしてもいいですね。


きちんと診断してもらいたいのでしたら、受診するしかないです。(もちろん、きちんと診れる医院を探してという前提です)




タイトル [写真あり] 4歳児。欠けた歯の周りが黄色いのは虫歯ですか
質問者 tamtamta.さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中