歯牙移植の治療途中の転院は可能ですか?

相談者: Airi555さん (25歳:女性)
投稿日時:2021-11-20 10:19:36
虫歯が欠けてしまい、かかりつけの地元の歯医者から移植が得意な口腔外科の先生を紹介され、そこで親知らずを移植する治療計画を立てておりました。

私は学生で、4月から地元を離れることになっており、10月初旬に口腔外科の方に初診にいったところ、年内に移植すれば4月までに全然間に合いますよ!と言ってくれたのですが、予約が一杯らしく、2回目の受診の抜歯の際、実際の移植は2月と言われ、詳しく聞くと間に合わないかもと言われました。

また、移植後の根管治療も初診の際は間に合わなければ最悪4月から移り住んだ所で治療できると言われたんですが、2回目の抜歯の際は、転院は出来ない、戻ってきてもらい治療するしかないと言われました。

初診と2回目で言ってることが毎回違い、不信感を抱かずにはいられませんし、間に合うと言われたので残りの歯を抜歯したのに実際予約が一杯のため治療計画が伸びるとは心外です。



お聞きしたいのは2つ。

1→歯の移植治療途中の転院は法律的に無理なのか。
(抜歯したところでしか根管治療はやってもらえないのか。
引き継ぎせず、初診料やレントゲン料金等再び払っても治療をして貰えないのか)

2→そもそも抜歯してから3ヶ月後に移植するのは計画的に合っているのか。(ネットには抜歯から1ヶ月以内に移植すべきとも書いてありました)

3→移植後の転院が不可能な場合、移植前の転院は可能なのか。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-11-20 12:03:09
1→法律的に可能です。
但し、万一失敗した場合に、その責任が判り難くなります。

2→3ヶ月は長いですが、工夫次第です。

3→自費なら可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Airi555さん
返信日時:2021-11-20 14:19:45
お忙しい中返信ありがとうございます。


追加でお聞きしたいです。

1→転院可能ということですが、歯の移植後の根管治療中に転院した場合、その根管治療の費用は保険適用されるのか。

2→移植後に転院する際、移植した先生に必ず連絡を取らなければならないのか。
口腔外科の先生だが、口腔外科しか転院出来ないのか。
歯の移植を行っている歯医者に転院するのは可能か。(引き継ぎがない場合、追加費用がかかるのは把握してます)

3→移植した歯と、移植してない歯の根管治療の差に難易度の違いはあるのか。(形状は同じだとして)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-11-20 14:30:54
1→保険適用希望でしたら、予め、そうした歯科医院を探されれば大丈夫です。

2→連絡なし・口腔外科以外の歯科医院にも転院可能です。
只、紹介状(治療経過が書かれた)持参の方が、後の先生がやり易いと思います。

3→難易度と言うか、移植歯の根管治療のやり方を知っておく必要があります。

回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-11-20 18:00:55
>(形状は同じだとして)

仮定の話ではありますが、そもそも親知らずは変則的、不規則な歯髄腔の形態をしていることが多いです。

>そもそも抜歯してから3ヶ月後に移植するのは計画的に合っているのか。

何か理由があってのことでしょうか。
それとも、予約がそれしか取れないという理由でしょうか。

保険治療関係なく言うのであれば、抜歯から長期間経っている場合(初診で来院時には既に歯がない場合)であっても移植は可能ですが、移植するスペースを作る操作が必要です。

保険診療でいうと、以前には抜歯と移植を同日に行う必要がありました。
現在では、同日ではなくとも同一初診内で一連の診療であれば構わないという通知になっていると思います。
ただ、さすがに3ヶ月あいていたら同一初診としても保険請求が通るのかはわかりません、保険者がどう判断するかだと思います。

歯科医院から保険治療でできるという説明だったのであれば、これは医療機関が考えることですから、Airi555さんはご心配されなくて良いとは思いますが)




タイトル 歯牙移植の治療途中の転院は可能ですか?
質問者 Airi555さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中