抜髄後に自費の根管治療の歯科に転院したが治療が中々始まらない

相談者: harurunaさん (44歳:女性)
投稿日時:2021-11-21 02:41:50
こんにちは。
はじめて相談いたします。

7月に引っ越し先ではじめて行った歯科で水が染みていた右上4番の神経抜きました。
突然歯を削られ気がついたら神経を抜かれていたこともあり、その後ラバーダムマイクロスコープのある違う歯科に転院しました。

8月は子どもの熱や体調不良で9月はワクチンの副作用で高熱に苦しみ来院できませんでしたが、9月の末からようやく通うことができたのですが、噛み合わせレントゲンなどの検査が5回あり、その後も歯磨きがきちんとできるまでの歯磨き指導が続き、歯垢の除去など早くてもあと1ヶ月半以上遅いと2ヶ月以上は治療がはじまらないそうです。


質問は3点です。

@ 一度神経を抜き根幹治療をしていない歯をこんなに長く放置しておいて大丈夫なのでしょうか。
鈍い痛みがたまにあり担当歯科医は大丈夫だというのですが、心配でなりません。

治療と歯磨き指導や歯石除去を一緒にやってくれないか相談したのですが、歯科の方針で必ず歯磨き指導後にしかやらないそうです。


A根幹治療の料金が奥歯でも6万円くらいとのお話でしたが、昨日詳しく質問すると、それにプラス土台の3万円、クラウンも13万円の金かセラミック保険の銀の3択でCADCAMの白の保険適用のクラウンなどはすぐ虫歯になる粗悪品のためあつかわないそうです。

前歯だし、銀も良くないから、セラミックの13万になるとおもってくださいと言われました。
やはりどこの歯科でもセラミック以外の選択肢はないのでしょうか。


今まで2ヶ月通っているのですが、まだまだ治療が はじまらず他にかけている歯もあるため、痛みがでないか不安です。

また想像以上にお値段が高く、また治療計画も歯磨き指導等が終わったあとに再度検査して出すそうで、他の歯の治療もいれるともっとずっと高額になるかもしれないとのこと、ここでの治療は断念すべきか悩んでおります。


お忙しいなか恐縮ですが、良いアドバイスをいただけましたら、幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-21 07:37:52
こんにちは。


歯科医院もかなりバリエーション豊富です。

保険診療主体のマイクロもラバーダムも使わない治療時間が短い単価が安い仕事を1本単位で数多くこなして持続的な経営をしている歯科医院もあれば、一口腔単位で習慣を変えるところまで踏み込む歯科医院もあります。

中間どころの歯科医院も沢山ありそうですが、両極端な歯科医院を選ばれたのでしょうか?


今の歯科医院に通院を継続されたら歯磨きの腕も上がり、歯のヌメヌメが不快になって来てツルツルした歯面が正常と感じられるようになり、口腔内の付着細菌数が激減し、浮遊細菌数も激減し、息爽やかで綺麗な笑顔でいられる人になれるのかもしれませんが、費用はかかりそうですね(金属修復や硬質レジン修復は細菌がつきやすく色もつきやすい)

どこまでの治療をどのタイミングで選択されるか?はご自身でよくお考えになり選択してください。


自費治療を薦める歯科医院では、カウンセリングにも時間を割いてもらえませんか?
ご不安やご不明な事はしっかりカウンセリングしてもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: harurunaさん
返信日時:2021-11-21 15:33:01
先生 ご回答 ありがとうございます。


ホームページには保険外治療などの記載はなく、なかなかどのような歯科医院かは通ってみないとわからないので難しいですね。
良い治療を受けたいのですが、どこまで金額がかかるのかわかっていないとはらえない場合もあるので、よく担当医に確認しようと思います。


ただ歯の神経をぬいてから、4ヶ月がたち、さらにここからまた2ヶ月近く治療しないのは大丈夫なのでしょうか。
そちらも主治医に質問してもいまいちはっきりとした回答がなく不安です。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-21 17:10:59
私達歯科医もどの歯科医院がどれだけの治療をしているのか?さっぱりわかりません。
ただ、根管治療はそれだけを専門にしている自費歯内療法医のしている歯科医院でしたら、下手な治療で終える事はできないだろうと想像するくらいです。

根管治療の予後についてご不安であれば、とりあえず治療した歯科医に確認されるのが一番良いでしょう。


数十年後まで問題が生じない治療になっているか?はなってみなければわかりませんが、直後の治療の判断くらいは出来るでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-11-22 09:32:43
こんにちは。

文面から感じるのは少々独りよがりの歯医者のように感じます、このまま任せて続けるのか他の歯医者に診てもらうのか考えたほうがいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: harurunaさん
返信日時:2021-11-22 11:25:23
ふなちゃん先生

お忙しいなかご回答ありがとうございます。
今すぐ根幹治療をはじめなくても、予後はかわらないのかについて、もう一度主治医の先生と話しあってみます。



山田先生

お忙しいなか、ご回答ありがとうございます。
主治医に今一度 今後の治療について、このままで予後は大丈夫なのか確認し、納得できなければ、他の歯科医にも話を聞きにいってみようと思います。



先生方 ありがとうございました。



タイトル 抜髄後に自費の根管治療の歯科に転院したが治療が中々始まらない
質問者 harurunaさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
ラバーダム
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中