上56F番の延長ブリッジを外したいです

相談者: 中村百合さん (32歳:女性)
投稿日時:2021-11-21 18:12:04
タイトルの件で質問です。

私は7年前に上の歯7番を虫歯抜歯し、手前の6番と5番を削って延長ブリッジをしています。

しかし当時歯に対して無知で提案された治療をよく分からないまま受け入れて延長ブリッジにしていただいたのですが、今では凄く後悔しています。
何で手前の健康な歯を削ってしまったのだと。

インプラントは金銭面やお手入れ面で厳しかったので、部分入れ歯にすれば良かったとずっと後悔しており、ネットでも延長ブリッジは支えの歯がいつか必ずダメになって抜歯をする日が来ると言われていて、ずっと不安でたまらなかったです。

この機会にブリッジを外したいと思っているのですが、ブリッジを外すなんて可能なのでしょうか?

ブリッジを外す=支えの歯も壊すということになってしまうのでしょうか?
希望としてはブリッジは外して、6番と5番の支えになってくれた歯にはそれぞれ自費被せ物をしたいと思っています。

この場合、抜けている7番は部分入れ歯を作ればいいのでしょうか?

お忙しいと思いますが、ご回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-11-22 09:28:03
こんにちは。

延長ブリッジ支台歯がダメになることは通常あり得ません、しかし外したいとのことなので外してもらうように言えばいいと思います。

外すのも難しくありませんので心配なさらなくてもいいと思います。

そのあとの補綴ですが、入れ歯は違和感が強すぎて入れているのは難しいです。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-22 12:23:11
こんにちは。

ブリッジはいつかはダメになりますが、最も予後を左右する因子は定期的なメンテナンスに通院したかどうか?だと言われています。

長期的予後に関する多数の論文を評価したものでそうなっているのですから、不安を抱えてただ過ごすのではなく、とりあえず定期的にメンテナンスに通院するのがよいのではないかと思います。

>ネットでも、延長ブリッジは支えの歯がいつか必ずダメになって、抜歯をする日が来ると言われていてずっと不安でたまらなかったです。

延長ブリッジでなくても、単なるブリッジでも歯冠修復でもいつか必ずダメになって、抜歯をする日が来るとネットで言っていませんか??

延長ブリッジを除去するのは簡単です。
削って外してもらえばよいのです。

またはポンティック部分のみ削り取ってもらえばよいでしょう。

自費被せ物をしたいと歯科医にお仕えになれば、喜んで削り取ってくれるでしょう。

自費の被せ物にされた後も、定期的にメンテナンスに通院されることが必要でしょう。(論文でそうなっています)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-11-22 12:51:54
船橋先生の回答にあるように7番の延長部分と、6番の間のところを慎重に削っていって7番のポンティックだけを分離除去して、6番側をきちんと研磨すれば良いかと思います。

もちろんどの歯医者でも出来るとは言いませんが。




タイトル 上56F番の延長ブリッジを外したいです
質問者 中村百合さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中