[写真あり] 小さいころから前歯に白い変色がある

相談者: ぬぬぬさん (25歳:女性)
投稿日時:2021-11-24 00:32:27
こんばんは。


私の右の前歯には、小さい頃からこのような痕というか白色の変色があります。

母は、小さい頃にぶつかってできたものと言っていました。


中学生の頃は、友人たちから

「前歯に何かついてるよ」

と言われるのが嫌で、大人になってもこの前歯が気になって仕方がありません。



病院で上の歯のみホワイトニングをしたのですが、右前歯の変色した部分には効果がありませんでした。

そこで2点お伺いします。

@ 右前歯の治療方法

A そもそも右前歯の変色は、ぶつけてできるものなのか。
また、今後に影響があるのか。


お忙しいところ申し訳ありませんが、回答の程よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-24 07:53:11
こんにちは。

前歯だけに審美的問題から目立って嫌だと感じられるならば、他の部分の色をもっと白くするように部分的ホワイトニング歯科医院でうまく行い白い部分を目立ちにくくするか、歯の表面に定期的に樹脂を塗りカバーするか(歯のマニキュア)、歯を削らないベニアを6から4本貼りカバーするか?歯の表面を0.5ミリ以上削って積層ベニアにするか、ダイレクトボンドでカバーまたは穴を作り埋めるか?という審美歯科治療を選択される事になるように思います。

いずれも保険は使えず自費治療です。


歯の表面にあるエナメル質は細かい小柱構造をしていますが、それがうまく整列しなかった場合光の屈折率が異なりますから白く濁って見える状態になります。

1本だけですから乳歯期(永久歯は骨内)の外傷や慢性炎症(乳歯が酷い虫歯など)で生じます。


単純に光の屈折率の違いだけでしょうから今後何かなる訳ではありませんから気にしない、あるいは個性として前向きに捉えると治療は必要ないでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-11-24 18:53:23
こんばんは。

エナメル質形成不全のようですね、形態的には問題ないのでできたら介入は避けた方がいいと思います。

エナメル質形成不全 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%A8%A5%CA%A5%E1%A5%EB%BC%C1%B7%C1%C0%AE%C9%D4%C1%B4&x=53&y=10



>@ 右前歯の治療方法

さわらない方がいいのですが、どうしてもという事なら歯医者を選んでください。


>A そもそも右前歯の変色は、ぶつけてできるものなのか。
>また、今後に影響があるのか。

変色の直接の原因はわかりませんがエナメル質ができるとき何らかの代謝異常が起きたのではないでしょうか。

今後については特にどうなるというものではないので要するに色の問題だけです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-11-24 22:42:55
ぬぬぬさん、こんにちは。


お写真を拝見する限り、ホワイトスポットと呼ばれるエナメル質形成不全の一つであるエナメル質石灰化不全症と思われます。

このエナメル質石灰化不全症は全身的な問題がある場合は左右対称に出ます。
ぬぬぬさんの場合は歯の片側だけですので、おそらくエナメル質ができる時に局所的な影響でホワイトスポットができてしまったと思われます。


お母様が小さいころにぶつかってできたとおっしゃっていらっしゃるのでしたら、やはり乳歯を強くぶつけたことが原因ではないでしょうか。

ただ今後これが大きくなるようなことはないと思います。
ただ乾燥やホワイトニングでより目立ってしまうことはあります。


治療方法ですが、一般的には歯を削らずにエナメルマイクロアブレージョンという方法で薄くしたり小さくすることができます。

ただぬぬぬさんのような局所的な原因でできたホワイトスポットの場合、ホワイトスポットが深く、エナメルマイクロアブレージョンでは効果がない場合があります。


白い部分を削って樹脂を詰める方法なら確実にホワイトスポットを消すことはできますが、健康な歯を削らなければならないデメリットがあります。

もしくは歯を削らずに樹脂を塗る歯のマニキュアという方法もあります。


健康な歯は削らないに越したことはありませんが、どうしても気になるようでしたらメリット、デメリットを十分に考慮された上で治療をお受けいただければと思います。
きれいになるといいですね。




タイトル [写真あり] 小さいころから前歯に白い変色がある
質問者 ぬぬぬさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中