[写真あり] 歯茎退縮が目立ち歯磨き時に出血するようになりました

相談者: カワサキさん (18歳:女性)
投稿日時:2021-11-24 23:52:34
歯医者に行く時間もなく、藁にもすがる思いでここに相談しに来ました。


1週間ほど前から歯磨きの時に出血し始めて、それと同時に歯も長くなっているように見える→歯茎が退縮していることに気づきました。

歯並びも以前と比べると右下左下の一、二番の位置がかなり変わってきていました。
(噛み締め癖や親知らずも原因の1つかもしれないです)


歯周炎の可能性が高そうですが、程度によっては歯科医院での治療が必要になると知って不安です。

歯周炎の程度や、今すぐに治療が必要かどうかを教えていただけませんか。


先生方のご意見いただくと助かります。よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-11-25 07:51:54
年齢を考慮すると歯肉炎の可能性もあると思います。

写真と自覚症状だけで判断は危険だと思います。


要治療ですが、歯科通院が無理ならばドラッグストアで歯垢染色液とピンポイント磨き用の歯ブラシで丁寧に歯垢除去をすると腫れが引くかもしれないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-11-25 12:20:11
強く磨き過ぎも原因の1つかもしれないですね。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-25 12:42:03
こんにちは。


年齢的に親知らずが気になります。

歯並びもあまり良くないようですから、一度歯科医院を受診してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カワサキさん
返信日時:2021-11-25 19:57:34
>柴田先生 早々のお返事ありがとうございます。

自己判断は時期尚早でした。
以後気をつけます。

先生の助言に従って、週末にドラッグストアに行ってきたいと思います。




>藤森先生 回答ありがとうございます。

かたいタイプのの歯ブラシを使用しているので、先生が指摘してくださったことも原因かもしれません…

明日にはふつうの硬さの歯ブラシを購入したいと思います。
適切な力加減で、正しい歯磨きの仕方も調べて丁寧に磨くよう心がけます。




>Dr.ふなちゃん先生 回答ありがとうございます。

親知らず(左下)について
歯肉弁付きで斜めに傾いています。

今年6月頃、抜歯の相談のため歯科医院に行ったところ、受験に差し支えないようにするため、抜歯は高校を卒業してから行うべきとのことでした。

ただ、親知らずが上下左右の計4本あり、左上下の奥歯がすれ違って全く噛み合わないのが現状です。


時間を見つけて、親知らずと歯並びについて地元の歯科医に見てもらおうと思います。



タイトル [写真あり] 歯茎退縮が目立ち歯磨き時に出血するようになりました
質問者 カワサキさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中