親知らず抜歯後に他の歯が痛むことはあるか?

相談者: rosierさん (32歳:男性)
投稿日時:2021-11-25 14:12:04
今月の16日に左下の親知らずを抜きました。

顎の骨を削る厄介な処置だったらしく、医師からはかなり痛みが出る可能性があると言われていましたが、顎の腫れや喉の痛みはありましたが、処置後3日目くらいまでは痛み止めを飲んでおけば痛みは大して気になりませんでしたが、4日目辺りから少し痛みが気になりだし、頭痛や左耳にまで痛みが出て、夜中にも痛みで目が覚める様になりました。

ただ我慢できない程ではなく、22日に抜糸に行った際にも、経過は順調なので、もうしばらく様子を見てくださいと言われました。


言われた通り痛み止めを飲みながら様子を見ていると、腫れや痛みはまだあるものの少しマシになりました。

しかし一昨日くらいから今度は左上の奥から2番目の歯が痛みだしました。
この歯は今月の8日に虫歯治療をしたところで、思っていたより虫歯が大きかったが何とか神経を残して処置してもらった所です。

水や温かいもので滲みたりする訳ではないですが、触れると痛みが出るため、口を閉じて下の歯が当たったり、食事の際に食べ物が当たると痛みます。
一昨日よりはいくらかマシにはなりましたが、まだ痛く、食事の際にもゆっくりと噛む必要があります。

これは親知らずの抜歯の影響でしょうか?
親知らず抜歯の影響で他の歯が痛むこともあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-11-25 16:42:59
抜歯の影響で他の歯に痛みが出たりはします。

しかし、rosierさんのケースでは左上単独の痛みの可能性も低くはなさそうですね。




タイトル 親知らず抜歯後に他の歯が痛むことはあるか?
質問者 rosierさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯の痛み その他
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中