8年前に後続永久歯が無くブリッジに、表面が剥がれ中の銀が見える

相談者: aym13tayさん (27歳:女性)
投稿日時:2021-11-27 14:01:30
8年前に大人の歯がない乳歯を抜くことになりブリッジを作ってもらいました。
左下4.5.6番です。

食事してる時にブリッジの表面が剥がれて中の銀が見えてしまいました。
作ってもらった歯医者に行ったら、作り直した方が良いと言われ、費用は21万円ほどと言われました。

当時作ってもらった時は学生ということもあり12万円で作ってもらいました。
金額があまりにも違うので、考えさせてくださいと言って保留にしてます。


1.剥がれただけで作り直す必要はあるのでしょうか?
剥がれた部分を一時的に埋まることは出来るが、またすぐに剥がれてしまうとネットで見ましたがそんなに持たないものなのでしょうか。

2.剥がれた部分だけの修理でしたら費用はどのくらいでしょうか

3.もし保険適用のブリッジがあれば3本ブリッジで費用はどのくらいでしょうか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-11-27 18:22:58
白い部分(レジンポーセレン?)が剥がれたのでしょうか。

1.噛み合わせ部位、また側面なら凹みがなく清掃性に問題なければ、そのまま放置もありえますね。
一時的にレジンで埋めてみてもいいと思います。


2.歯科医院によって異なりそうです。


3、3割負担で、12078円くらいでしょう。
これに初診・再診料や、型取りの前後の処置費用が加算されます。




今更ですが、後続永久歯のない乳歯にはいくつかの治療方針が考えられたりします。
これからの方は複数の歯科医院で相談なさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-11-29 07:52:40
aym13tay さんこんにちは。

8年前左下4.5.6番にブリッジをしていたが、ブリッジの表面が剥がれて中の銀が見えてしまい、歯医者で作り直しに費用は21万円といわれ、悩んでいるのですね。


>1.剥がれただけで作り直す必要はあるのでしょうか?
>剥がれた部分を一時的に埋まることは出来るが、またすぐに剥がれてしまうとネットで見ましたがそんなに持たないものなのでしょうか。

機能には大きく問題ないとご自身が感じるのであれば、つくり直す必要は無いと思います。

剥がれた部分をレジン(プラスチック)で埋めることは可能だと思います。
剥がれた部分ですので、また剥がれることはあると思います。



>2.剥がれた部分だけの修理でしたら費用はどのくらいでしょうか

剥がれた部分によって保険での適応もあると思いますが、自費であれば費用は医院毎に変わってくると思います。



>3.もし保険適用のブリッジがあれば3本ブリッジで費用はどのくらいでしょうか。

藤森先生が回答されていますが、もしかしたら、全部白いブリッジも保険で行っている歯科医院もあるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 8年前に後続永久歯が無くブリッジに、表面が剥がれ中の銀が見える
質問者 aym13tayさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中