[写真あり] 歯茎を切ってからラミネートべニア装着、歯茎に腫れ

相談者: メアリさん (51歳:女性)
投稿日時:2021-11-21 15:01:42
21歳の娘のことです。

9月(約2か月前)に、ガミースマイル前歯歯並びが気になるということで、ラミネートべニアを前歯8本につけました。

ラミネートべニアをつける前にガミースマイルの治療として、歯茎を切って、状態が落ち着いてからラミネートべニアとつけました。


先週から、歯茎の奥が黒ずんでいるのと、前歯3本くらいの歯と歯茎の境目のところが腫れています。
痛みや膿などはありません。



この治療とは違う近所の歯科医で診てもらったところ、歯茎がもとにもどろうとして歯に当たり腫れているので、ラミネートをつけなおす必要があると言われました。

いったんつけたラミネートべニアを付け替えることはできるのでしょうか。
元の自分の歯を傷つけることにならないでしょうか。
もし、付け替える場合は、歯茎との間は開けておいたほうがいいのでしょうか。

できれば、付け替えをしない方法があればそのようにしたいと思うのですが、ご教授をお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-21 15:19:29
こんにちは。


歯磨きなどのお手入れはうまく出来ていたのでしょうか?

とりあえず歯周治療をして貰えば歯茎は落ち着くのかもしれませんね。

ワンタフトソフト等用いてお手入れ法を指導してもらってはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-11-22 16:19:03
歯茎を切っただけでは、もし状態が落ち着くまで待ってたら、ほぼ元の位置に戻ります。
(但し、ケースによりますが)

つまり、状態が落ち着くまで待ってたとは考え難いですね。
おそらく14日とか21日ではなかったでしょうか。


セカンドオピニオンの先生の言われた通りですね。
歯肉は一生懸命元に戻ろうとして、それをラミネートベニアに阻まれての状態でしょう。

歯周審美形成外科からやり直す必要があります。
歯科医院は選ばれた方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メアリさん
返信日時:2021-11-22 18:01:16
早々のお返事ありがとうございます。


歯茎を切ってから6日後にべニアをつけたようです。

歯周審美形成外科からやり直すということは、一度ラミネートべニアを取って、歯茎の形成をやりなおすということでしょうか。
別の医院に行ったほうがいいでしょうか。


歯茎の手入れをしているだけでは治らないのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-22 19:23:26
とりあえず歯茎のお手入れをちゃんと習い、してみたのでしょうか?

〉歯茎の手入れをしているだけでは治らないのでしょうか。

ちゃんとして治らないならば、外してやり変える事になるのでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-11-23 18:32:08
もしベニアの適合が悪ければ、手術前に一部(or全部)除去の必要はあります。

そうでなければ、ベニアを付けたまま手術して、その後、数ヶ月歯肉の治癒を待つのがいいと思います。


たまたま歯肉の形態とベニアの形態とが合致したら、やり直しの必要はなくなります。
(なかなか上手くはいかないかもしれませんが)

オペ可能な歯科医院はお住まいの都道府県内にありそうですが、もし判らなければ、府や都も視野に入れられたら良いと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-11-23 21:10:10
>21歳の娘のことです。

この相談室は原則本人からの相談を受け付けるようになっています。
できればご本人さんが相談されて下さい。


>いったんつけたラミネートべニアを付け替えることはできるのでしょうか。

簡単に外れる場合もありますし拡大視野下で慎重に削り取る方法が必要な場合もあると思います。


>元の自分の歯を傷つけることにならないでしょうか。

簡単に外れればあまり傷つきませんし、削り取る場合は術者の腕次第だと思います。


>付け替える場合は、歯茎との間は開けておいたほうがいいのでしょうか。

見た目の問題ですから開けない方法が良いと思います。


>、付け替えをしない方法があればそのようにしたいと思うのですが、ご教授をお願いします。

歯肉の中の余剰セメントの除去等で腫れが引けば良いでしょうし、骨を削って歯肉の位置を変えて運が良ければ付け替えをしなくても良いこともあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メアリさん
返信日時:2021-11-27 23:39:24
ていねいなご助言を頂きありがとうございます。


とりあえず、ワンタフトソフトで手入れをして様子を見ようと始めましたが、そっとやっても血が出てくるのですが、そのまま続けても大丈夫でしょうか。
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-27 23:45:07
実際に歯科医院で指導を受けてください。
大丈夫ですとはネット相談では言えません。

ただ、想像すると炎症部ですからそっとやっても血がでるのは普通だと思います。

回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-11-28 10:01:59
例えば5年(10年?)以上先には、骨吸収によって歯肉炎症がなくなったりの可能性はありますね。
(経験してないから判りません。長期に観察された経験を持つ先生はいらっしゃいますでしょうか?)




タイトル [写真あり] 歯茎を切ってからラミネートべニア装着、歯茎に腫れ
質問者 メアリさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
審美歯科治療(歯茎)
ラミネートベニア
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中