親知らず抜歯後のネバネバと口臭

相談者: イーリスさん (27歳:女性)
投稿日時:2021-11-30 21:27:00
初めまして。


11/27(土)の昼過ぎに、右上の親知らずを抜きました。
ほんの少ししか見えていなかったため、歯茎を切開して行ったと思います。
(何の説明もなく、縫合してあるのかもわからない状態です…)


気になるのは、昨日からするようになった酸っぱい感じの口臭と、右下の歯につくネバネバした粘液のようなものです。

歯ブラシでなぞったら、黄色っぽいものがちょこっとつきました。
これは膿なのでしょうか?それとも鼻水?


実は本日、消毒のため歯医者さんに行ったのですが、聞くのを忘れてしまいまして…気になって仕方がないので、こちらで質問させてください。

「治ってきてるから、今日からうがいしても大丈夫だよ」

とは言われています。


痛みは、昨日と今日どちらも昼過ぎに増し、薬を飲みました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-12-01 07:19:48
だるまさん さんこんにちは。


11/27(土)に右上の親知らずを抜歯、昨日から酸っぱい感じの口臭と、右下の歯につくネバネバした粘液のようなものがみられるのが気になるのですね。

また、痛みは、昨日と今日どちらも昼過ぎに増し、薬を飲んだのですね。


「治ってきてるから、今日からうがいしても大丈夫だよ」と言われているので、問題ないかもしれませんが、通常は、痛みのピークは2日目か3日目です。

まだ痛み止めが必要であれば、ドライソケットなど感染している可能性がありますね。


気になるようでああれば、痛みがある様であれば、早めに歯科医院で診てもらった方がいいかもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イーリスさん
返信日時:2021-12-01 11:21:56
加藤先生、回答ありがとうございます。



ネバネバしたものは、鼻水もしくは膿という可能性はないのでしょうか?
診察しないとなんとも言えないですかね…



タイトル 親知らず抜歯後のネバネバと口臭
質問者 イーリスさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中