前歯4本セラミック予定。技工士が単冠はムリと言うなら連結しかない?

相談者: Y★さん (29歳:女性)
投稿日時:2021-12-01 17:18:21
前歯4本を削って技工士さんにセラミック作ってもらう段階なのですが連結勧められました。

連結は清掃がしにくいとか一本だめになった場合全部やり直しになるのでよくないと知ってたので、単冠にしてほしいと先生に伝えたのですが、強度の面で連結がいいと言われてしまいました。

納得できないので一旦持ち帰って、翌日電話で数年前も単冠にしていたし取れても大丈夫なのでどうしても単冠がいいですと伝えました。
すると万が一壊れた場合などの保証がきかないっていう契約書ににサインするなら単冠できるとのこと。
それで満足して電話は終わったのですが数日後電話かかってきて、やっぱり技工士さんが強度の面と土台が変わってきているので単冠はできないと言っていると言われてしまいました。

技工士さんが単冠無理って言っている以上もう諦めるしかないのでしょうか、、?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-12-01 19:20:06
もしかして、歯列の乱れを修復物で解消しようとしてはいませんか。

もしも、セラミック矯正クイック矯正と称される類なのでしたら、矯正治療で歯軸の方向を整えれば、単冠での対応が可能なように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Y★さん
返信日時:2021-12-01 19:36:48
ご回答ありがとうございます。
そうですね。元々前歯2本出てたので削ってセラミック被せて綺麗になればと思ったのですが今すごく後悔してます。

削ったあとでも矯正治療できるのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-12-01 20:33:28
出ていたという前歯を元のように再現し直せば、矯正治療が可能かと思います。

先々のことを鑑みると、時間や費用がかかるとしても、矯正治療を経て修復物を装着するのが良いように思います。

セラミック矯正クイック矯正を試みたことに依る様々なトラブルについては、このサイトの過去ログに沢山載っていますから、参照してください。

回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-12-02 01:59:12
Y★さん、こんにちは。
いわゆる、クイック矯正セラミック矯正などと謳われている方法を選択されたのでしょうか。
矯正とついていますが実際には矯正ではありません、後から後悔されている方が非常に多いですね。

基本的には、単冠が可能であれば単冠が良いとは思いますが

>数年前も単冠にしていたし

そもそも、たった数年でやりかえる再治療になった原因はどこにあるのでしょうか。
また、再治療となると条件はより悪くなりますから、数年前と現在では状況が異なってくると思います。

>やっぱり技工士さんが強度の面と土台が変わってきているので単冠はできない

咬合器という装置の上で噛み合わせや顎の動きを再現して確認した中で、単冠だと持たないという判断だったのでしょう。

無理な設計では歯の寿命を縮めますから、小林先生の提案されているように補綴前に矯正を行い条件を改善する方法もあると思いますが、費用と時間はかかると思います。
(当然ですが、一度削った歯は戻るわけではありません)
どこの歯科医院でもできるわけではありませんから、医療機関はよくよく選ぶ必要があると思います。
お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Y★さん
返信日時:2021-12-02 08:12:33
こんにちは。
数年前の単冠は見た目が気にいらないのと歯の間の隙間などが気になっていたのでやり直しにいたりました。

これ以上お金かかるのはちょっときついので矯正やらずにこのままセラミックいれてもらおうと思ってます。



タイトル 前歯4本セラミック予定。技工士が単冠はムリと言うなら連結しかない?
質問者 Y★さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中