[写真あり] 親知らず4本を全身麻酔で抜歯、黄色っぽい液体が出ている

相談者: さとりーさん (24歳:男性)
投稿日時:2021-12-06 16:53:19
親知らずを4本、全身麻酔で抜きました。

術後経過は普通に話せて、ご飯もお粥ですが完食出来ました。
そのためか、先生にはそんだけ話せてれば大丈夫だと言われ、抗生剤?化膿止めとかを投与したあと退院しました。

でも退院後処方されたのは、カロナールとロキソニンのみでした。
化膿止めが処方されてません。
術後1週間経っても、まだ痛み止めが切れると鈍痛のような痛みがあって、今日口の中を見たら、塗った穴あたり?から黄色い液体が出てました。

病院へ電話をして、親知らずの穴あたりから黄色っぽい液体が出てると説明したら、大丈夫だと言われましたが。


まず1つ目の質問が、親知らず抜歯後 抜糸までの期間で親知らずの穴または、縫い跡あたりから黄色い液体が出ることってあるんでしょうか?

この場合って切開されてしまいますか?

周りに2人親知らずを抜歯して、膿が出た人が二人いて話を聞くと1人は切開とかしたと痛かったと言っていて、もう1人は膿を吸い取られるだけだったとのことです


質問2つめ、これは、切開されてしまうでしょうか?
痛い治療についてかなり不安です。

ネットで調べると、再そうはという痛い治療もあるそうでかなり不安です。

参考までに写真を見せます。
綿棒で触ってみましたが、痛みはありませんでした。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-12-07 07:51:21
さとりー さんこんにちは。

親知らずを4本全身麻酔で抜き、術後1週間経ってもまだ痛み止めが切れると鈍痛のような痛みがあり、骨が露出していそうですのでドライソケットの可能性が高そうですね。

黄色や白の液体は膿でなないかと思います。
術後感染している可能性が高く、術後の合併症ですね。
洗浄はすると思いますが、よく診て適切な処置をうけて下さいね。

ドライソケットですと、痛み止めが1カ月くらい必要なこともあります。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 親知らず4本を全身麻酔で抜歯、黄色っぽい液体が出ている
質問者 さとりーさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
全身麻酔による親不知の抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中