左下7番治療中、痛みと隣歯のクラウンに傷等があり転院を考える

相談者: ☆なおさん (45歳:女性)
投稿日時:2021-12-02 10:09:13
左下7番(神経なし・メタルインレー)の歯にヒビが入っていたのですが、痛みが無かったので数か月そのまま飲食していましたが、メタルインレーが動いたので現在治療中です。


通院1回目:部分レントゲンを撮影し根に問題が無かったので虫歯部分を削り土台の型取りをしました。
 
通院2回目:土台を入れポケット検査と歯のクリーニングをしました。

☆板チョコを噛んだ瞬間左下7番の歯に痛みがでました。
(7番を指で軽く押しても痛みは無いです)☆


通院3回目:☆の事を伝え→左下7番付近の歯をコンコンと叩いたが痛みが無かったので、痛みの原因は「かみ合わせが強く当たった時のもの」との事で治療を進める事となりました。
かぶせ物の型取りをし、形を整える為に歯を削りました。



【質問です】
@通院3回目(昨日)の後、7番後ろ側の歯と歯茎の境目から出血していました。
一日経った今でも歯茎に傷があり赤くなっています。

7番の後ろ側歯茎(親知らず抜歯済み)が上に盛り上がっているので、7番を削る時に歯茎に傷がついても仕方無いのでしょうか?
歯科医の腕の問題なのでしょうか?


A6番メタルクラウンの後ろ側上部に1ミリ程の穴があいているように見えます。
7番を削る時にドリルが当たりメタルクラウンが削れた…メタルクラウンがに穴が空いた…という事はありえますか?


Bセカンドオピニオンするとすれば土台の型取りから始める事となり、土台を外す=歯を削る事となりデメリットの方が大きいでしょうか?


治療中に痛みが出た事や歯茎・メタルクラウンの傷…今は菓子パン・うどんなどの柔らかい物しか食べていないので、普段の食事に戻った時に痛みがでないかと心配で、今の歯医者で継続して治療していく方が良いのか悩んでいます。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-12-02 11:29:36
ポケット検査の結果はどうでしたか?

7番の後ろ側歯茎が深くなかったでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆なおさん
返信日時:2021-12-02 12:44:28
藤森先生  
返信ありがとうございます。


ポケット検査結果については何も教えてもらえませんでした。
私から聞いておけば良かったです。

過去の歯医者でのポケット検査を思い出し「多分ポケットは深いんだろうなぁ…」と自身で思っています。


関係ない事かもしれませんが。
7番の歯が大きい事が原因で頬や舌に傷が付いているので、7番を小さ目に削り少し小さい歯に仕上ます。との事を先生がおっしゃっていました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-12-02 14:46:04
>7番目を小さ目に削り少し小さい歯に仕上げます。

どんな風な仕上がりになりますでしょうかね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-12-03 11:04:20
こんにちは。

ヒビが見つかったという事ですがどの程度のヒビかによって対応は違ってきます、単に歯肉縁上で収まっているという事であれば広がっていかない限り問題はありません、歯肉縁下までのヒビなら感染して痛みが出てきます。


>@通院3回目(昨日)の後、7番後ろ側の歯と歯茎の境目から出血していました。
>一日経った今でも歯茎に傷があり赤くなっています。

何らかの原因で炎症を起こしているのでしょう。


>7番の後ろ側歯茎(親知らず抜歯済み)が上に盛り上がっているので、7番を削る時に歯茎に傷がついても仕方無いのでしょうか?
歯科医の腕の問題なのでしょうか?

そういう事になります。


>A6番メタルクラウンの後ろ側上部に1ミリ程の穴があいているように見えます。
7番を削る時にドリルが当たりメタルクラウンが削れた…メタルクラウンがに穴が空いた…という事はありえますか?

可能性はありますが・・・・、簡単に穴は開かないと思いますが尋ねてみてください。


>Bセカンドオピニオンするとすれば土台の型取りから始める事となり、土台を外す=歯を削る事となりデメリットの方が大きいでしょうか?

その点も含めて意見を聴いてみてはいかがでしょうか。


>今の歯医者で継続して治療していく方が良いのか悩んでいます。

悩んだら聞いてみる、納得できなければほかを当たるです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-12-03 11:21:30
こんにちは。


せっかくポケット検査を受けたのであれば(保険診療で負担金を払ったのであれば)検査結果をもらうとよいでしょう。
どの歯のどこが易出血部位なのか?がわかりますから日頃のお手入れ時にご自身で情報をもらっておくことが必要でしょう。


>@
7番後ろ側の歯と歯茎の境目から出血

これは歯周組織炎症が生じているからでしょう。
原因がヒビからの感染であれば予後が悪いでしょう。
形成時の傷であれば治癒すれば問題なくなるでしょう。


>A
6番を意図的に削らなければ咬合面に穴は開かないでしょうから元々空いていたのかもしれませんね。


>B
失活歯の最後臼歯インレー治療の予後ですから、ヒビの深さが心配ですね。
レントゲンでも目視でも最初はわかりにくいですが、徐々にヒビが開いてきて温存が困難になる場合がしばしばあります。

歯冠修復を受け治療が完了するまでは板チョコなども禁止しておいてもらいたいと思います。
治療終了まで使わないくらいの慎重さが必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆なおさん
返信日時:2021-12-03 15:33:07
山田先生
返信ありがとうございます。


インレーが外れる前からヒビが入っているのを知っていたのですが、痛みが無かったのでそのままにしていました。
なので歯肉縁上だけのヒビだと思います。
(今回の部分レントゲンでヒビは無かったです)

簡単にメタルクラウンに穴が空かないとの事で少し安心しました。


次回の診察まで2週間あり、中々通院できないのでこちらで質問させて頂きました。
お忙しい中どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆なおさん
返信日時:2021-12-03 16:48:06
ふなちゃん先生
返信ありがとうございます。


これからポケット検査をした場合は必ず検査結果をもらうようにします。


数か月前から7番にヒビが入ったまま使い続けていましたが痛みは無かったです。
今回インレーが外れた事で通院し始め、初診時の部分レントゲンでヒビは確認されませんでした。

通院3回目のかぶせ物型取りをし形を整える為に歯を削った後、出血していたので形成時についた傷が原因で出血したのだと思うのですが…


ふなちゃん先生がおっしゃるように、徐々にヒビが開いてくる可能性があるとの事で歯冠修復治療終了時まで7番は使わないようにします。
この事を聞いていなければ7番で噛んでしまっていました。 
どうもありがとうございます。


お忙しい中どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆なおさん
返信日時:2021-12-05 23:28:01
12/1日かぶせものの型取りをして形を整えてから4日目の画像になります。
7番の歯茎に赤い傷が出来てきて指で押すと痛みがあります。

予後が良くないのかととても不安です。
どのような事が考えられるでしょうか?
また、急ぎで通院した方がいいでしょうか?

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-12-06 09:51:39
磨き傷ではないでしょうか。

磨き傷 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%CB%E1%A4%AD%BD%FD&x=0&y=0

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆なおさん
返信日時:2021-12-10 13:00:54
山田先生
返信ありがとうございます。


次回の診察予約が2週間先なので、それまでに歯医者へ行くべきなのかと悩んでいたのですが磨き傷との事で安心しました。

どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆なおさん
返信日時:2021-12-14 21:42:43
左下7番メタルクラウンの被せ治療が終了したのですが噛んだ時に鈍い痛みがあります。

治療終了時、赤いフィルムが歯についていないとの事でかみ合わせには問題ないとの事を衛生士さんから言われましたが、自身の感覚では治療後は部分的に高さがありかみ合わせが合っていないような感じがします。
(治療前はインレーだったからでしょうか…もっと平らな形でした)


痛みの原因ですが、一か月ほど治療期間があり、その間は主に右側で噛んでいたので噛み合わせがズレてしまったのでしょうか?
また、その他どのような事が考えられますか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2021-12-15 09:32:36
可能性として考えられるのは感染根管です。

感染根管治療 https://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆なおさん
返信日時:2021-12-15 22:45:31
山田先生
返信ありがとうございます。


固い食べ物を噛んだ時だけ鈍い痛みが出るので、7番メタルクラウンの凹凸が上の歯に当たる事が原因で痛みが出ているものかと思っていました。

感染根幹であればレントゲンで分かりますか?
また、7番は既に神経が無い歯ですが再び根幹治療できるのでしょうか?



タイトル 左下7番治療中、痛みと隣歯のクラウンに傷等があり転院を考える
質問者 ☆なおさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中