神経を取った歯の被せもの。安くて目立たない選択肢は?

相談者: ひかりりさん (31歳:女性)
投稿日時:2021-12-09 18:47:25
レントゲンを撮ったところ神経の奥に膿が貯まっているので神経をとって治療することになりました。

その後の歯の被せものについてですが、保険内で銀歯にするかセラミックにするか選択を聞かれました。
もちろん目立たないセラミックがいいのですが、土台も含め15万近くするので悩んでいます。
神経取った歯は保険内で白い詰め物にしたり、目立たない他の選択肢などはないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-12-10 07:04:48
ひかりりさんこんにちは。

レントゲンを撮ったところ神経の奥に膿が貯まっているので神経をとって治療することになり、その後の歯の被せものについて悩んでいるのですね。

削った量が小さければ、レジン充填でも可能ですが、被せ物をすることになっている時点で、大きく削ったと思われるのでレジン充填は難しそうですね。


この歯の部位は何処になりますか?
現在、届け出があれば、CAD/CAM冠が保険で出来る白い被せ物になります。
部位的には、4番5番と7番目が4本あれば6番も適応です。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひかりりさん
返信日時:2021-12-10 23:52:30
加藤先生
お忙しい中お返事ありがとうございます。

治療の場所は左下の6番目となります。
届け出とはどうゆうことでしょうか?

治療はこれからになるので、CAD/CAM冠と言うのを病院に伝えてみようお思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-12-11 09:56:41
https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kantoshinetsu/chousa/kijyun.html
関東甲信越ではこのようなページに施設基準がのっていますので、これで確認することができます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひかりりさん
返信日時:2021-12-13 18:31:50
加藤先生

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。



タイトル 神経を取った歯の被せもの。安くて目立たない選択肢は?
質問者 ひかりりさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中