左上1番が歯根破折で抜歯、隣2番も差し歯。治療方法は?

相談者: パグターボさん (61歳:女性)
投稿日時:2021-12-20 13:59:13
はじめまして、よろしくお願いします。

左上1番を歯根破折のため抜歯しました。
左上2番も差し歯です。
前歯なのでインプラントを希望していましたが、骨の状態、歯並び、年齢等から、ブリッジを勧められそちらにする事にしました。
ただ、左上2番の根の治療が必要で、差し歯を外す必要があるので、治療の過程でこの歯の根も折れる可能性があると言われました。
現在、痛み出血ぐらつきもなく、症状も軽いので一度で終わると言われています。
この歯が折れた場合、左上321右上1の4本のブリッジになるが、審美的に前歯6本全部する方がいいのではと言われています。

一本のために多くの歯を失うのは、残念です。
他に治療法があれば、教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-12-20 14:28:57
左上1番を抜歯されて日は浅いのですか?
もし必要性の高くない下小臼歯があれば、移植は考えられます。

左上2番も慎重に(土台+)差し歯を外してもらえれば根は折れないかもしれません。

他の歯科医師にも診てもらうと、何らかのアイデアが出てきそうに思えます。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-12-20 14:48:47
こんにちは。

歯並びが悪いと何をしても問題が残りやすいでしょう。

通常であれば、歯が一本折れて抜歯になれば一本だけ欠損補綴をすれば、つまり、一本だけインプラントをすれば欠損はなくなるはずですが、それが選択できない理由をきちんと理解される事が必要だと思います。
何故、できないのか?についてしっかり説明を受けた上でご自身が納得の上、治療法を選択してください。

ネット相談が必要と感じられているのは、おかかりの歯科医の説明をきちんと理解できていないのでしょう。
このままわからないまま進めるのではなく、別の歯科医にも資料を持参されたり初診扱いで検査を受けられた上で、充分な説明を受けられた方がよいのかもしれませんね。

資料は全顎的なもの、お顔、骨レベル、歯茎の状態等色々必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パグターボさん
返信日時:2021-12-20 16:59:04
藤森先生

お返事ありがとうございます。
抜歯から4ヵ月たちました。
移植についてもお聞きしましたが、薦められないとの事でした。
差し歯の土台を外す場合、折れる可能性はどの位と思われますか?
絶対とは思っていません。
一般論でかまいません。


Dr.ふなちゃん先生

お返事ありがとうございます。
インプラント適用外というのは、納得しています。
抜歯後コラーゲンを注入しましたが、上手くいかなかった場合は、自己骨移植が必要という事でしたので、何度もやり直すのは恐ろしいので、インプラントは断念しました。

症状のない歯を折れる危険を冒してまで治療した方がいいでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-12-20 17:53:48
こんばんは。

左上2番のコアをはずす時折れるかもしれないとのことですが通常折れません、ただしすでにクラックが入っていればそれが広がってやがて歯根破折に繋がることは十分考えられます、したがって現在の状態がどのようなものか慎重に評価する必要はあります。

もしコアをはずしてクラックが見つかったら接着修復をすることを考えてみたらどうでしょうか。

コアを除去しての根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=270
接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BD%A4%C9%FC&x=0&y=0

審美的に前歯6本全部する方がいいのではと言われています。

審美的にいいという理由で6本ブリッジというのは過剰介入でしょう、個人的には最小歯数での修復を考えます。

根管治療が必要な歯をそのまま支台歯にするのは禁じ手です、引き受けてくれる歯医者を探しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パグターボさん
返信日時:2021-12-20 20:26:07
山田先生

お返事ありがとうございます。

左上1番は差し歯の作り替えをお願いした時に折れてしまいました。
なので、取り外す時は折れやすいのではと心配していました。
全く痛みぐらつき出血もない歯でした。

その後、大学病院に通っています。
過程ごとに全て担当が変わるので、総合的な意見を聞くことができず、こちらに相談しました。

根治治療、接着修復、最小歯数での修復を旨として治療して頂こうと思います。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-12-21 13:17:28
土台を外すときの歯根破折の可能性は歯科医院歯科医師)によって異なります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パグターボさん
返信日時:2021-12-21 16:53:30
藤森先生

お返事ありがとうございます。
根治治療は必要とのことですので、それは受けることにします。



タイトル 左上1番が歯根破折で抜歯、隣2番も差し歯。治療方法は?
質問者 パグターボさん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
クラウン(差し歯・被せ)その他
ブリッジその他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中