[写真あり] 中学生。上2番2本欠損の矯正治療法と費用

相談者: いもいもころりんさん (54歳:女性)
投稿日時:2021-12-22 23:12:11
はじめまして。
中学の息子の歯の事でご相談です。

息子の上の前歯2番の歯が2本ないと小学生の時、近所の歯医者さんで言われました。

そのため、前歯のすきっぱがひどいです。
又3番目の歯も小さいので、上の歯は見た目が悪いです。

治療をしようと、矯正歯科へ行き説明を受けましたが、装具?を歯につけるのが嫌といい諦めました。

私自身も下前歯のブリッジで失敗しているので、息子は上の歯ということもあり、歯科選びに失敗したくないないとの思いから、治療が遅れているのが現状です。

できるだけ歯を削らず、隙間を埋める治療があれば教えていただきたいです。(いくつでも)

又、費用なども教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-12-23 00:35:08
こんにちは。

出来るだけ早めに矯正治療を検討されると良いでしょう。

〉装具?を歯につけるのが嫌といい諦めました。

インビザライン治療は装具(ブラケット)を歯につけなくて良い矯正治療ですから、そういうタイプの矯正法が良いのではないでしょうか?

お顔と歯の出方のバランスにより下顎抜歯ケースにするのか?上下非抜歯で欠損修復とセットで仕上げるのか?欠損は全て閉鎖して2番の位置に3番を持ってきて、3番の位置に4番を持って来るのか?等治療計画が変わって来ると思います。

移動量が大きければ大きい程若いうちに矯正治療をした方が有利に働きますから、ブラケット等つけなくて良い例えばインビザライン等の治療がうまい歯科医院を探されご相談に行ってみた方が良いでしょう。

1番を真ん中に揃えて3番で上下I級ガイドを確立させ、欠損部には接着性ブリッジが可能になるように仕上げてもらうのは比較的簡単だと思います。接着性ブリッジは自費になる事が多いので矯正治療代金+自費接着性ブリッジの代金2装置分が必要になりますね。

総額150万円くらいかかるのではないでしょうか。(自費治療は歯科医院により治療費がかなり異なります。また技術力のバラつきも大きめです)

生涯見た目が悪い事により得る不利益を考えると致し方ない支出だろうと思います。

矯正治療はデンタルローンが組める歯科医院が多いでしょう。

将来的に(成人後)はインプラント治療を受けられることになるのかもしれませんが、その際も歯の位置が悪いと良い治療になりませんからまず矯正治療が必要でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-12-23 07:53:40
いもいもころりん さんこんにちは。

中学生の息子さんの上の2番目の歯が2本ないと小学生の時、近所の歯医者さんで言われており、前歯すきっぱがひどいので治したいのですね。

矯正歯科へ行き説明を受けたが、ブラケット装具を歯につけるのが嫌で中々治療出来ないのですね。

今ではマウスピース矯正といって、透明なマウスピースをはめて治す矯正が選択肢としてあります。

また、マウスピース矯正以外に床矯正装置を使用しての改善も考えられますが、床矯正の中でも特殊な加工が無いと前歯を治すのは困難だと思います。

2番目のスペースに対しては、歯を削ら無い治療であれば、接着ブリッジで両方の歯に接着させる方法と片方の歯にのみ接着させるブリッジも選択できます。

成長期が終わった高校生以降にインプラント治療も考えることも1つです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いもいもころりんさん
返信日時:2021-12-23 13:04:44
ふなちゃん先生、加藤先生お忙しい中お返事ありがとうございます。


本人の意向を聞けば、インビザラインが魅力的ですが、矯正効果があるのはやはり、ワイヤーを用いた表面装具が期間的にもいい様に思いました。

それと、一番の疑問ですが…
前歯の隙間は一番広い部分で7mmくらいですが、これは矯正すればきちんとくっつくのでしょうか?
そんなに歯が動くものなのか疑心暗鬼です。

教えていただけたら幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-12-24 01:00:01
若いうちは前歯は非常に良く動いてくれます。
2番欠損を閉鎖して765431134567で隙間なくすることも時間をかけてやれば可能でしょう。
インビザラインでもそういうケースがあります。

ただ、前歯の隙間を無くす事だけにこだわると奥歯噛み合わせが理想から遠のきます。
追加費用がかかりますが、2番欠損部位をきちんと開けて欠損修復を進める事が多いと思います。

ケースによってはお顔のバランスを勘案して口元を引っ込める為に小臼歯抜歯をよく行うケースがありますから、小臼歯抜歯スペースの代わりに欠損スペースを使うという治療計画も立てられるかもしれません。

精密検査を基に治療計画を立ててもらう事になるでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-12-24 07:25:17
>一番の疑問、「前歯の隙間7mmは矯正すればくっつくのか?」

きちんと検査をして、治療計画を立て、その結果くっつくと思います。
良く行われる、小臼歯抜歯矯正でも、きちんとスキマはくっつきます。

今回2番が無い分、その他の歯を詰めて並べるのか、2番のスペースを開けたまま並べるのか?
治療計画を相談されるといいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いもいもころりんさん
返信日時:2021-12-27 17:54:20
ふなちゃん先生、加藤先生

この度は、本当にありがとうございました。

ずっと親として責任を感じていた為、アドバイスが頂けたこと又、こういったサイトがあってとても有難かったです。

又、治療を開始した際、心配事が出たときは、ご相談させていただきますので、よろしくアドバイスをお願いいたします。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 中学生。上2番2本欠損の矯正治療法と費用
質問者 いもいもころりんさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
矯正関連
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中