3月に1回診てもらってたのに、突然虫歯8本

相談者: Juumさん (25歳:男性)
投稿日時:2021-12-25 01:27:35
はじめまして。

歯のことで少し悩んでいます。


3年前、大学卒業前に少し気になっていた歯をみてもらおうと軽い気持ちで歯医者に行きました。

それまでは、中学生くらいの時に治療した下の左右の6番の歯以外虫歯はありませんでした。


ですが、その時、治療してあった歯も含めて奥歯全てが虫歯になっているということを伝えられました。
歯と歯の間や溝の部分など、レントゲンを撮ったり画像で見せてもらい、奥歯16本と前歯3本が虫歯だと知りました。
未だによく覚えています。

結局就職後も少し被りましたが、虫歯自体はそこまで大きいのはなくて、小臼歯は、銀歯を詰めた上の左右の5番と上の左4番以外はレジンで詰め、大臼歯はすべて銀歯を詰めましたが、夏前に治療を終えられました。

それからは猛省して、歯医者にも3月に1回は通い、転居してからも別のところですが、検診などしてもらっていました。
また、毎日ではないですが、フロスなどもしていました。


それなのに、最近歯が少し痛むときが出てきて、前に染みたり来ていたときとは少し違う感じもして、検診に行っていたところとはちがう歯医者に行ってみたら、レジンでなおしてある歯の大部分が二次虫歯になっていて、少し深刻なところもあると診断を受けました。
その数は6本です。

また、新たに上の犬歯の虫歯も発覚してしまいました。
合計8本の虫歯で、神経を治療するのが1本と、もう2本神経が怪しいといわれています。

3か月前には何もいわれなかったのですが、突然虫歯が8本といわれました。
神経を治療するともいわれました。

拡大した写真などを見せられましたが、少しわかりにくかったものの、たしかに虫歯でした。
また、レントゲンでポッカリ穴がありそうなのもわかりました。


こんなことあるのでしょうか。
二度と虫歯になりたくなくて、ずっと頑張ってきたのに…。
なおしますが、とても落胆しており、これからはどうすればいいかわかりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-12-25 11:35:19
大人の場合には3ヶ月で急速にむし歯が進む可能性は低いので、どちらかの歯科医師の診断が適切ではなかったのかもしれません。

病気全般に言えることですが、重い診断を下した医療機関のほうが正確であるなどという保証はまったくありませんので、ほんとうはそれほど重症ではない状況なのに重症として対応されてしまうのが最悪です。


可能なら以前かかっていた歯科医院にもう一度受診して、後でかかった歯科医院での話をして判断を仰ぐのがよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-12-25 20:02:39
Juumさん、こんにちは。

>こんなことあるのでしょうか。

様々なパターンが考えられますね。

1.最初の歯科医院が、治療の必要な虫歯を見逃していた。
それを二軒目の歯医者さんがみつけてくれた。

2.治療の必要な歯はないが、二軒目の歯科医院が過剰な治療を勧めた。

3.三か月の間に生活習慣の変化などがあり、急激に虫歯が進行した。


ただ、実は多くの場合

4..どちらの歯科医師も間違ってはいないが、治療的介入に入るタイミングが異なっていた

ということも考えられます。
治療的介入の判断は歯科医師によって判断がわかれることはあり得ると思います。

また、患者さんの状況によっても変わり得ると思います。
最初の歯科医院では三か月ごとに通われていたということですから、定期的にメンテナンスに通院しており、特に症状の訴えもないという状況の中での、何らかの判断があったかもしれません。

一方で、次の歯医者さんでは、痛みや沁みる症状の訴えがあって来院された患者さんである、という状況での治療の提案だと思います。



>拡大した写真などを見せられましたが、少しわかりにくかったものの、たしかに虫歯でした。

それは、黒っぽく見えたということでしょうか。
必ずしも虫歯が黒くなるわけでも、また黒ければ虫歯なわけでもありません。

また、仮に虫歯だとして、虫歯の全てが削って治療するべきというわけでもありません。


>また、レントゲンでポッカリ穴がありそうなのもわかりました。

レントゲンはエックス線を使った影絵です。
あくまで二次元の画像で、注意しなければバーンアウトや接線効果やマッハ効果といって、虫歯ではないのに虫歯のように見えてしまう像や錯覚が起こります。

また、修復材料のレジンセメントも造影性を持たせてあるものとそうでないものがあるので、二次カリエスなのか造影性のない修復物なのかは慎重に判断する必要がありますね。


>なおしますが、とても落胆しており、これからはどうすればいいかわかりません。

まず、現在の状態が治療的介入をすべきなのか、そうではないのか、しっかりと説明を受けて納得してから決める必要があると思います。
お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 3月に1回診てもらってたのに、突然虫歯8本
質問者 Juumさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中