5年前に前歯を差し歯に、左右非対称なのでずっと気になっています

相談者: ゆゆここさん (25歳:女性)
投稿日時:2021-12-26 20:42:36
はじめまして。


5年前に前歯差し歯にしました。
元々右の前歯が出ていて同じように揃えるのは難しいと言われました。

左右非対称ですごく気になっていて治したいなと思っています。

治療費など高額になるのでしょうか。
前歯の歯茎が揃うだけで満足なのですが回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-12-27 07:40:18
ゆゆここ さんこんにちは。


前歯が左右非対称ですごく気になっていて治したいなと思っているのですね。

元々右の前歯が出ていて同じように揃えるのは難しいと言われているが、前歯の歯茎が揃うだけで満足であれば、先生に

「前歯の歯茎が揃うにはどうしたらいいでしょうか?」

と聞いてみてはどうでしょうか?


前歯の歯茎を揃えるには、凹んでいる場合は歯肉の移植、凸いるのであれば削除(トリミング)をするのではないかと思います。

凸は削除で難しくないですが、凹は移植するとなると行って行くれる先生を探す必要がありますし費用もそれなりにかかると思います。


まずは、先生とよく相談してみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-12-27 09:54:11
こんにちは。


元々の歯が左右非対称であれば歯茎の対称性を与える条件としては悪くなります。

程度によりますが、歯茎をレーザーや電気メスで切り取ったり(安価)、歯茎をめくって骨整形を伴った歯茎整形や、セラミック冠の場合は審美治療法の一法として若い方の場合特殊なテクニックで歯茎の上にセラミック冠を乗せる手法など(公には推奨されていません)を選択することで対称性を高めることが可能かもしれませんね。


そもそも、骨も左右非対称であったり唇の上がり具合が左右非対称であったり、顔自体が左右非対称の方は多いのでどこをどの程度修正すると満足されるのか?という事を相互に模索する必要が生じる場合もあると思います。

矯正歯科治療であれば歯根の位置、歯茎の位置を可及的に対称に整えてくれその後の歯冠修復において無理がなくなります。


前歯の左右対称性を求める場合、本来であれば術前矯正を伴った歯冠修復が望ましいので、本格矯正治療費100万円程度と再度前歯の歯冠修復治療のやり直し費用が必要だと思います。
その後、保定装置代も必要でしょう。

矯正治療を行わず歯冠修復だけで何とかして欲しいと希望される方は非常に多いので様々な審美歯科治療法があります。


歯茎ラインを変えると再度歯冠修復治療のやり直しが必要になりますね。




タイトル 5年前に前歯を差し歯に、左右非対称なのでずっと気になっています
質問者 ゆゆここさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中