内頬を噛んでしまった傷は治っても粘膜に発赤がある

相談者: つぼたさん (32歳:女性)
投稿日時:2021-12-27 20:24:16
3週間前に左の頬を噛んでしまい、腫れて傷ができました。

同じところを噛まないように市販の口内炎パッチを貼ったり薬を塗ったりして、痛みも引いてきて治ったと思っていたのですが。


ふと10日後に見たところ、傷は治っていたのですが粘膜が赤くなっていました。

もう少し時間が経てば赤みも消えるかなと思ったのですが、消えず、違和感もあり、25日に歯科医院に受診したのですが、視診にて特段問題ないとのことで様子見とのことでした。

噛んだところなら3週間あれば普通は治ってるはず、とも言われました。


気をつけないと軽く噛んでしまうため、鏡で確認したところ以前より赤い範囲が広がっていました。

紅板症よりは赤くない気もするのですが、頬粘膜癌が心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-12-31 08:21:52
つぼた さんこんにちは。


3週間前に左の頬を噛んでしまい、10日後に傷は治っていたが粘膜が赤く、なかなか消えず違和感もあり、25日に歯科医院に受診し「特段問題ない」ので様子を見ることになったが、頬粘膜癌が心配なのですね。

歯科医院で問題無く経過を診ることになったのであれば、経過を診てもらい、必要に応じて口腔外科を紹介されたりするのではないかと思います。


癌は悪化する一方で、傷口が治るのではなく、大きくなるように見えることが多いと思います。
どうしても不安でれば、紹介状を書いてもらって口腔外科を受診するといいと思います。




タイトル 内頬を噛んでしまった傷は治っても粘膜に発赤がある
質問者 つぼたさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中