2週間ほどナイトガードを装着したら右上前歯が欠けている気がする

相談者: サトゥーさん (22歳:男性)
投稿日時:2021-12-23 21:46:37
2週間ほど前にナイトガードをかかりつけの歯科医に作成してもらい、そのナイトガードを就寝時に装着しております。(上の歯に装着)

勘違いかもしれないのですが、右上の1番(右上の前歯)が徐々にかけている(緩やかに)ように思います。

ナイトガードによって、右上の1番が欠けるということはあるものなのでしょうか?

また、仮にナイトガードによって歯が欠けてしまっている場合は、どのような治療方法があるのでしょうか?(歯に対して)

ちなみに作成してもらったナイトガードは、ハードタイプのものだと思います。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-12-24 07:39:47
サトゥー さんこんにちは。

2週間ほど前にナイトガードをかかりつけの歯科医に作成してもらい、就寝時に装着しているが、右上の1番が徐々にかけているように思うんのですね。

上に装着しているナイトガード(マウスピース)によって、右上の1番が欠けるということはまずないでしょう。
欠けたるすり減るのは装着しているナイトガード(マウスピース)であり、噛みあっている下の歯だと思います。

また、仮に歯が欠けてしまった場合は、研磨して形態修正やレジンなどで修正することが多いと思います。

ナイトガードだとソフトが多いと思いますが、ブラキシズムがあり、歯が欠けるのリスクが高いのであれば、日中のブラキシズムも考え対応すると良いと思います。

参考⇒TCH、歯列接触癖

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-12-24 09:50:01
前歯先端部分が咬耗によって薄くなってた(おそらく酸蝕も関与)としたら、ありえたかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトゥーさん
返信日時:2021-12-24 11:21:08
加藤様へ

ご回答ありがとうございます。
基本的には、右上の1番が欠けることはまずないとのことで安心いたしました。
これからも様子を見てみて、仮に欠け具合が悪化した場合は、かかりつけの歯医者に相談したいと思います。

また、レジンを用いて修正した場合、(今後)欠けることの予防になるのでしょうか?


藤森様へ

ご回答ありがとうございます。
仮に咬耗によって欠けてしまった場合は、ナイトガードの使用を控えたほうが良いのでしょうか?


お二人ともお忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-12-24 11:41:25
ナイトガード(ハード)の咬合調整で対応出来ないかどうか、担当医に訊いてみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトゥーさん
返信日時:2021-12-24 11:57:07
藤森様へ

追加のご回答ありがとうございました。
承知しました。
訊いてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトゥーさん
返信日時:2022-01-03 09:59:02
追加の質問なのですが、レジンで歯の欠けている部分を治療(修復)した場合、現在、私が使用しているナイトガードを調整することは可能なのでしょうか? 

それとも新しいナイトガードを作成する必要がありますか?


よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-01-03 13:00:58
通常、ナイトガードの調整で済みそうですが、何らかの問題があれば新たな作成がベターかもしれません。




タイトル 2週間ほどナイトガードを装着したら右上前歯が欠けている気がする
質問者 サトゥーさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中