左下1番の挺出性脱臼後にリテーナー使用、右下前歯まで鈍痛がある

相談者: ロカさんさん (34歳:女性)
投稿日時:2022-01-02 05:54:23
こんばんは。

先月の12月12日の夜、息子に顎を激突され、左下1番が挺出性脱臼しました。

翌日、職場近くの歯医者に行き、左下1番をボンドで固定をして頂きました。
他の歯に動揺はありませんでした。

その際に、過去に矯正をしていてリテーナーを夜はめてるので、つけても問題ないか聞いたところ、

「痛みがなければ、リテーナーをつけた方が固定されるから良い。」

と回答して頂きました。

それから2週間ほど、日中も寝る時も、リテーナーをつけてましたが、一向に歯が良くならないため、19日に違う歯医者に相談へ行ったところ、

「左下1番と、右下1、2番が動揺している。
リテーナーは歯の神経を圧迫するから、外傷した歯には絶対ダメ。」

と言われ、その日のうちに外しました。
動揺してなかった歯も悪くなってしたことにショックを受けました。

それから、1週間、歯がどんどん痛くなり、下前歯3本(脱臼した左下1番と、脱臼してない右下1番、2番)までも痛くて寝れない日が続きました。
痛みとしては、鈍痛が続く感じで、矯正した時の痛みに似ています。

リテーナーをはずしてから、1週間経ちますが、痛みはやわらいだり、鈍痛の痛みが続いたりしています。
たまに顎あたりも痛くなります。

脱臼した左下1番と脱臼してない右下1番は、歯でカチカチしても、ずっと違和感があります。


質問ですが、

@これから、私の歯が回復する見込みはあるでしょうか。
左下1番は、脱臼したので歯髄壊死する覚悟はあるのですが、脱臼しなかった、右下1番、2番までもリテーナーのせいで歯髄壊死する可能性はあるでしょうか?

Aこの鈍痛は歯根膜炎というものでしょうか?
回復するまでにどれくらい日数がかかりますか?

リテーナーさえしてなければと悔やんでます。

A次回、歯医者へ診てもらう日は、1月8日なのですが、もっと早めに病院へ行った方が良いでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-01-03 13:08:34
外傷によって微妙に歯が移動してた可能性がありますから、実際にリテーナーを装着して判断してもらう必要があったかもしれないですね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-05 10:04:39
こんにちは。

ボンド固定をしていれば、リテーナーを作った時とは歯の形が変わっているのではないかと思いますが、そのまま使用されるように指示があったのですね。
使用される際に、固定してくれた歯科医院にリテーナーを持参して、適合を確認してもらいましたか?


@不具合があれば早めに歯科で相談された方が良いでしょう。

カチカチした際に、歯が当たらないように噛み合わせを緩めてもらった方が、安静な状態になるのかもしれませんね。
確かめるように当てないで、安静を心がけてみてはいかがでしょうか。

A当たると痛むならば、歯根膜炎症が生じているのでしょう。
リテーナーは持参され、当たりを確認してもらった方がよかったのでしょう。

B症状とご不安をお伝えし、予約変更が可能かどうか確認してみてはいかがでしょう。




タイトル 左下1番の挺出性脱臼後にリテーナー使用、右下前歯まで鈍痛がある
質問者 ロカさんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
保定、矯正用リテーナー
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中