口腔前庭拡張術はどんな手術ですか?

相談者: マー坊(頬粘膜がん)さん (64歳:男性)
投稿日時:2022-01-03 01:42:25
5年前に右側頬粘膜がんの手術(右側頬粘膜がんを切除し、その痕へ左前腕皮膚と血管を皮弁。左前腕痕に左大腿部皮膚を移植。右頸部を郭清術)後、2ヶ月半入院中にリハビリを行って退院し、その1ヶ月後に化学放射線療法を行いました。


その後遺症により口腔粘膜炎と瘢痕拘縮が発症しました。
入院中から開口器を使って自らも開口訓練を実施していたのですが、化学放射線療法を行ってからは瘢痕拘縮の進行が極端に早くなり、現在、開口度が5mmしかありません。
小指が1本やっと口内に入る程度です。

言葉を喋ることは健常者と変わりませんが、食事に2時間もかかり、普通の歯ブラシが歯の裏側に入らないので、細い特殊な歯ブラシを使って歯磨きを行っています。


現在は開口器を使うと歯が痛いので、人差し指を右側頬粘膜と歯茎の間に入れて粘膜を伸ばす運動を続けています。

歯科口腔外科の担当医がやがて人差し指も入らなくなるので、右側奥歯部分に口腔前庭拡張術を行うと言いました。
その手術を行って人差し指を右側粘膜と歯茎の間に入れて粘膜を伸ばすリハビリを行えば開口度が1mmでも広がる。
その手術は奥歯に入れ歯する場合、入れ歯が入らない時に行う手術で局部麻酔で日帰りだと担当医は言いました。


口腔前庭拡張術は初めて聞いた手術です。
他の歯科医の方や患者で経験のある方の意見を聞きたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-03 14:36:09
口腔前庭拡張術で検索してみましたか?
以下のリンク先には写真がありますので参考にはなると思います。

多くの場合は歯周病だったりインプラントの為に行われる手術だと思います。


https://www.jstage.jst.go.jp/article/perio/58/2/58_72/_pdf/-char/ja




タイトル 口腔前庭拡張術はどんな手術ですか?
質問者 マー坊(頬粘膜がん)さん
地域 岐阜
年齢 64歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 口腔外科関連
専門的な質問その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中