虫歯治療後にマウスピースを作ったが治療したところが欠けてしまった

相談者: モスヲさん (32歳:女性)
投稿日時:2022-01-03 09:15:42
はじめまして。
ご回答よろしくお願い致します。


2週間ほど前に顎のだるさ、こめかみの痛みを感じたため病院へ行きました。
そちらではレントゲンを撮ってもらい、顎関節症であるだろうと診断を受けました。

そこで、寝ている間の食いしばりによる症状の進行を軽くするために寝ている間につけるマウスピースを作っていただくことになりました。(上の歯に装着するものです)


その際、前歯の間に虫歯があるため、そちらを治療してからと言われたため保険適用の範囲内で治療していただき、マウスピースも作っていただきました。

ところが、治療から2週間も経っていない昨日、虫歯を埋める際に付けていただいたレジン?が欠けてしまいました。


この場合再度治療になると思いますが、そうなるとマウスピースの形も合わなくなってしまいますよね?
半年経たないと作り直しができないとうかがっておりましたので、この場合は完全自己負担で作り直さないといけないのでしょうか?

マウスピース自体も口に合っておらず、そちらの相談をしに行こうとしていた矢先のことでしたので、どうすればいいのか分からずこちらに相談をさせていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-03 14:32:09
>この場合再度治療になると思いますが、

そうですね、レジン充填のやり直しか研磨は必要だと思います。


>そうなるとマウスピースの形も合わなくなってしまいますよね?

合わなくなるのはレジン充填をやり直したごく一部ですから適合試験材(商品名フィットチェッカー等)を利用して不適合の部分だけを調整することは可能だと思います。



>半年経たないと作り直しができないとうかがっておりました

愛知県の場合はもう少し短期間で再製作できると思います。
ご自分の保険証に記載してある保険者8例えば名古屋市とか健保組合)に問い合わせをするのが一番明快な回答が得られると思います。

保険診療はルールが多くて複雑なため全ての歯科医がきちんと理解以内と思います。
(私たちが憲法の全文を言えないように。)


>マウスピース自体も口に合っておらず、そちらの相談をしに行こうとしていた矢先のことでした

こちらもきちんと調整をお願いしてください。
結構大きな物ですからほんの少しの誤差が全体に影響して不具合を起こすことは考えられますので。




タイトル 虫歯治療後にマウスピースを作ったが治療したところが欠けてしまった
質問者 モスヲさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中