二度根管治療を行った歯の疼き・痛み、フィステル様のできもの

相談者: いちはなさん (28歳:女性)
投稿日時:2022-01-05 00:41:12
1年前、食べ物を噛んだ拍子に左上の一番奥の歯の被せ物が外れてしまい、歯医者さんに行きました。
その歯はもともと10年ほど前に虫歯により神経を抜いており、根管治療を一度終えている歯でした。

今は地元を離れた地域に住んでいる為、現住居の近所の歯科にて初診にかかり、外れた被せ物を再度くっつけていただこうとしたのですが、歯医者さんから

「治療してから時間が経っているので、土台も外して中をもう一度綺麗にしたほうがいい」

と言われ、再度根管治療を行うことになりました。
この時、土台を外してもらったタイミングで、これまでには一度も感じなかった痛み(ズキズキと脈打つような継続的な痛み)に襲われ、何も噛めない日が3日ほど続き、38℃まで発熱しました。
ロキソニンはほとんど効かず、1日4回ほど服用してしまっていました。
もちろん、抗生物質もいただきましたので飲んでおりました。

痛みが治まった頃にいざ歯根の洗浄を……となった時。
歯科にて消毒液を歯根へ流し込まれた瞬間に、神経を鷲掴みにされたかのような激痛が頬全体に走り、その場で涙がボロボロ止まらなくなるほどの痛みにもがきました。
すぐに麻酔を打たれましたが痛みは治まらず、治療中断。その日は帰され、後日再度根管治療を開始されました。

ようやく順調に根管を綺麗にする作業が進み出し、2度〜3度目までは痛みもなく治療が進みました。
しかし、ファイル?という道具で根管をガシガシされる際、歯根の奥の一点だけ、引っかかれるとツキンと痛んでいました。
そのことを伝えても

「歯の根の先が押されることで、違和感を感じるこもがある」

と言われ、治療方針は何も変更されず、そのまま薬を詰められて土台を作り、被せ物を装着されました。
その後も歯茎歯ブラシを当てる度に圧迫感、違和感がありましたが、歯医者さんの言うことを信じて様子見をしていました。
ここまでが1年前のことです。

ここからが本題になります。
昨年10月、歯列矯正を開始しブラケットを装着した際に、矯正の先生から

「左上の一番奥の歯の歯茎に、白い粒ができている。これは膿が出ているのかもしれない」

と言われました。
鏡で見せてもらうと、確かに白いニキビのようなものが歯茎の表面に出てきていました。
昨年根管治療をしてくださった歯科にて再度診ていただいたところ、CTを撮ると言われ、撮影を実施。
すると、歯茎の先に円形の空洞?のようなものができてしまっておりました。
歯医者さんによると、

「根っこの先の病気にしては小さいし、位置が下すぎる気もする。歯列矯正中なのでこのまま様子見でもいいと思うが、ブラケットがついたまま被せ物に穴をあけて再度根管治療をしてみてもいい」

とのこと。
どちらを選択すれば良いのか、素人の目線では判断が難しく、悩んでおります。

相変わらず歯ブラシを当てるとズクンと疼くような痛みがあるし、不安でなりません。
(食べ物を噛む時はそこまで痛まず、たまに痛くなる程度)
早急に再治療を進めるべきでしょうか。
それともまだ様子見でも問題ないのでしょうか。
アドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-05 09:40:03
こんにちは。
根尖病巣ではないならば歯根破折が起きているのかもしれませんね。

親知らずはまだありますか?
それともその歯が親知らずでしょうか?

矯正治療中、または後に根管治療に入れば良いのかどうかは、おかかりの歯科医とよくご相談してください。

最悪の場合、その歯は抜歯になってもよい歯なのでしょうか?
一般的に親知らずならば抜歯になっても良いでしょうし、第二大臼歯で親知らずが奥に有れば第二大臼歯を抜歯して親知らずを矯正で移動させて噛ませる事もできるでしょう。


10年前に失活させ土台と冠治療がされていて、その後トラブルが続く歯が再治療で良い治療になっていくのか?はなかなか見極めが難しいように思います。

おかかりの歯科医によく相談されるのが一番確実でしょう。
実際に診ている歯科医が一番歯の状態を把握できるはずです。
ここで相談されても情報量が少なすぎますから残念ですがわかりません。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-01-05 17:24:13
大臼歯、しかも、やり直し根管治療となれば歯科医院はしっかりと選ばれた方が良かったように思いますよ。その点で、お住まいの都道府県は恵まれていたのですけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちはなさん
返信日時:2022-01-05 18:02:50
船橋様、藤森様、お二人ともご回答ありがとうございます。
根管治療の難しさを前もって知っていれば、もっと慎重に歯科を選べたのに……と悔いるばかりです。
私は3年前に上下左右の親知らず4本を全て抜歯しているため、大臼歯を抜くという選択はできればしたくないです。
お二人のご意見を参考に、専門医への相談を検討してみます。



タイトル 二度根管治療を行った歯の疼き・痛み、フィステル様のできもの
質問者 いちはなさん
地域 神奈川
年齢 28歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中