初めて歯周炎と言われて不安です

相談者: いけりんゆりりんさん (43歳:女性)
投稿日時:2022-01-09 22:44:38
43歳女性です。よろしくお願いします。

一昨年秋に左下奥から2番目の歯茎フィステルができ、根管治療を受けました。
その後も定期的に歯科検診を受けておりましたが、昨年秋頃に検診時に歯と歯茎の際から出血があるため、歯周ポケットの深さは正常であるとのことでしたが、歯と歯茎の際をよく磨いてくださいとのことで心がけていました。

しかし、強く磨きすぎたことがきっかけで歯茎を傷つけ出血してしまい、その数日後から歯と歯茎の際から膿が出てしまいました。


長年通った歯科で担当医が変わってから不安なことも多かったため、これを機に別の歯科に行くと、まずレントゲンを撮り、根っこは膿んでないとのことで、おそらく歯周炎とのことでした。

かぶせものをしてますが、その歯とその前の歯とのあいだに段差があるので整えるとのことで咬合調整をしました。
抗生剤は飲むほどではないので塗り薬を塗りますとのことでした。

そのすぐあとに歯科衛生士さんに歯石を取ってもらってくださいとのことで1週間後に行きましたが、ほんの数秒処置しただけでしたし、ポケットも深くはなかったようです。


次は半年後の検診で良いと言われ、安心しましたが、その後強いストレスがかかる出来事が重なったり、子宮筋腫が大きくなり手術が今後必要になりました。

レルミナという薬を飲んでますが、更年期症状がでやすく、日頃の強いストレス環境のせいか、疲れが出たりするとまた歯が痛くなってしまいました。

それでまた受診すると、被せ物をまた取って再治療が必要かも、ケアが大切です、歯茎がどれくらいしまってくるかですね、年明けに歯科衛生士に歯石を取ってもらってくださいとのことでした。
来週行きます。


これはかなり重度の歯周病になっていて、もうすぐ歯を失うのでしょうか?
こんな短期間に急に悪化するものなのでしょうか?
子宮全摘の手術も控え、不安で仕方がないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-10 07:45:21
>おそらく歯周炎とのことでした。
>これはかなり重度の歯周病になっていて、もうすぐ歯を失うのでしょうか?

おそらくではなく、ちゃんと診ていただけると良かったですね。

来週の受診時にでも、今後の見通しについての説明を、お願いしてみましょう。


>かぶせものをしてますが、その歯とその前の歯とのあいだに段差があるので整えるとのことで咬合調整をしました。

咬み合わせの調整と称して、安易に歯を削ったり、逆に何らかを盛り足したりするのを第一選択にするのは、過去の診療スタイルかと思います。


>日頃の強いストレス環境のせいか、疲れが出たりするとまた歯が痛くなってしまいました。

上下の歯の持続的な接触を回避することで、痛みが軽減出来るかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-10 08:43:30
体調や薬により歯茎が腫れやすくなる事があります。

直ぐ抜歯が必要になるのは破折した時くらいでしょう。


次回歯石除去で再度検査やお掃除をしてくれるという事のようですから状態についてお尋ねになると良いでしょう。

実際に診ていないのでここでは状態も予後も分かりませんからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いけりんゆりりんさん
返信日時:2022-01-14 13:07:06
小林先生

先日はご回答をありがとうございました。


歯科に行ったところ、歯石を除去してもらいました。
機械で取った後、手技での除去も必要だったようです。
かなり出血して、翌日まで白い液体が歯茎から出ていました。

今も上の歯と変な角度で噛み合うと鈍痛があります。
来週にまた処置が必要なようです。


咬合調整はあまり治療の第一選択になることは少ないのですね。
これまでに何度かその歯科医院で咬合調整を受けています。

以前の歯科ではその辺りは慎重に考えられていたようですが。。
ずいぶん前から食いしばりがあり、就寝中の食いしばりもかなりあり、その負担もかかっていると思いますが、マウスピースを勧められたことはどこの医院でも一度もありません。

歯を失わないため、マウスピースはお願いしたほうが良いのでしょうか。


歯石取りの治療は指示どおり通い続けたいと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いけりんゆりりんさん
返信日時:2022-01-14 13:10:15
Dr.ふなちゃん 先生

先日はご回答をありがとうございました。


体調や薬により歯茎が腫れやすくなる事があります。
とのことで安心しました。
薬はあと1ヶ月ほど飲み続けなければなりませんが、必要なのでがんばります。

抜歯も差し迫っているということではなさそうで安心しました。


今後もセルフケアを心がけ、歯科通院も続けたいと思います。

ありがとうござました。



タイトル 初めて歯周炎と言われて不安です
質問者 いけりんゆりりんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中