14歳、左上7番の虫歯を治療したがまだ痛みがある

相談者: チュウガクセイさん (14歳:男性)
投稿日時:2022-01-11 16:55:30
14歳虫歯について、3つ質問があります。

1ヶ月ほど前に、左上7番の時歯間がc1の虫歯になったためレジンで治療しました。

しかしまだ痛むのですが、どのような理由が考えられますか?
またその時に左下のEがc2の虫歯だったので治療したのですが、治療すると乳歯は抜けやすくなりますか?(先天性欠如歯が6本あるため)

最後になのですが、中学生で虫歯が2本は多いですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-11 18:34:35
こんにちは。

C1の充填処置で痛みが続くという事はC2以上だったのでしょう。

>治療すると乳歯は抜けやすくなりますか?

きれいに治療ができていれば抜けやすくなることはありません。

>最後になのですが中学生で虫歯が2本は多いですか?

多い少ないというより、12歳臼歯むし歯という事ですから萌出後2年で治療が必要なむし歯になってしまったという事です。

お菓子の食べ過ぎがあると思います、お菓子は一日一種類一個にしましょう。

予防歯科https://www.yamadashika.jp/prevent.html

WHOガイドライン「成人及び児童の糖類摂取量」
http://www.fsc.go.jp/fsciis/foodSafetyMaterial/show/syu04220570294

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チュウガクセイさん
返信日時:2022-01-11 20:06:48
c2だった場合どうすれば良いのでしょうか?
もう1度レジン充填でいけるのですか?

因みになのですが、お菓子はあまり食べません。


追加で質問なのですが、乳歯を補強したりとかする方法はあるのでしょうか?
Yahoo知恵袋でそのようなことが書いてあったので。
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-01-11 21:35:54
>因みになのですがお菓子はあまり食べません。

通常の食事にも砂糖は入っていると思います。
また砂糖以外の炭水化物も虫歯の原因になります。
炭水化物に偏らない、栄養バランスのとれた食事を規則正しくとれていましたか。
口腔清掃(歯ブラシだけではありませんよ)などの習慣はできていますか。

>追加で質問なのですが、乳歯を補強したりとかする方法はあるのでしょうか?
>Yahoo知恵袋でそのようなことが書いてあったので

補強というのは何を意味するのでしょう。
もしかすると、フッ化物の使用のことでしょうかね。
インターネット上の不確かな情報より、不安なことは主治医によく相談されてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-01-12 09:23:42
>お菓子はあまり食べません。

飲み物はどうでしょう、例えば清涼飲料水とか。

>c2だった場合どうすれば良いのでしょうか?

治療が終わっていればやり直す必要はありませんが、痛みが続くようであれば原因の特定が必要です。

乳歯を補強したりとかする方法はあるのでしょうか?

補強の意味がいまいちわかりませんが治療をするときに補強?も考えてあると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-01-12 09:59:17
>追加で質問なのですが、乳歯を補強したりとかする方法はあるのでしょうか?

永久歯先天欠如のため、乳歯をできるだけ長持ちさせるにはどういった方法が考えられるのかといった意味でよろしいでしょうか?

咬耗あるいは歯根吸収を防ぐということになりますかね。




タイトル 14歳、左上7番の虫歯を治療したがまだ痛みがある
質問者 チュウガクセイさん
地域 非公開
年齢 14歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中