顎変形症の治療前に美容外科で手術と矯正。治療費はどうなるか

相談者: nyakoさん (40歳:女性)
投稿日時:2022-01-13 11:52:41
お世話になります。
顎変形症との診断を頂き、保険適用での治療を検討しております。
諸事情により治療開始前に前歯のみの部分矯正と、美容外科での顎の縮小手術又は顎先を削る手術を検討しております。
(理由は美容面ではないのですが美容外科での手術になります)

それぞれ手術を行なった場合、顎変形症の治療が保険適用ではなくなる可能性もありますでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-13 19:05:22
こんにちは

顎変形症の治療は、更生医療機関にて受診することができるという事になっております。
したがって、細かいルールなどについては、そちらに行ってご相談いただければと思います。

20年以上、顎変形症治療から離れておりますので、細かいルール等についてはよく分かりません。
ただ、矯正治療と手術を2回行うことになり、それなら一度に終わってしまうほうがラクではないかという気はいたしますが、どうなのでしょうか。

部分矯正と、その後に行う顎変形症の治療とは場合によってはまったく異なった治療方針で行われることもあるかも知れず、かえってやらない方が良かったという事もあるかもしれません。
少なくとも、同じ矯正をするにしても、同じ更生医療機関で治療をした方が、結果はいいのではないかと思います。
ですので、部分矯正も含めて、更生医療機関でご相談になることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-14 12:49:39
こんにちは。

先に保険医療機関を受診されてはいかがでしょうか?

保険の適否に関してはかなり細かいルールがあり時々変更があったりしますから、直接ご相談にいかれ保険適用の治療を先行されておき、後に自由診療に移行するほうがトラブルがないのではないかと想像いたします。




タイトル 顎変形症の治療前に美容外科で手術と矯正。治療費はどうなるか
質問者 nyakoさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
審美歯科・美容歯科その他
治療費・費用
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中