上顎の第一大臼歯を抜歯後1週間で痛みがぶり返す

相談者: ひい131さん (34歳:女性)
投稿日時:2022-01-13 18:00:01
歯性上顎洞炎になっていたようで、上の第一大臼歯抜歯しました。
丁度1週間前です。

フロモックス?とロキソニンを処方していただき、フロモックスは飲みきりました。
ロキソニンは我慢できない痛みの時に飲みました。

抜いてからの痛みや頭痛膿のような味や臭いで不快でしたが、昨日消毒に行った際にはもううがいは普通にして大丈夫と。
膿がでている感じはないけど、臭いや味が気になると言ったからか、フロモックスを再度もらいました。
抜歯後初めてお酒を飲みました。


今日になり突然また痛みだしたのですが、なぜでしょうか。

ジムでダンベルを持った際に、抜歯部分に圧がかかるような感覚があり、その時から痛みがぶり返した感じです。

抜歯後1週間たって経過も問題ないと言われたのに、再度痛みがぶり返すことはありますか?

矯正の際の抜歯、親知らずの抜歯など何度も抜歯はしたことありますが

抜いた直後の痛みなどもここまで痛むことはなかったし、一週間後に再度痛みが再発することも経験がないのでわかりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-14 07:50:08
ひい131 さんこんにちは。

歯性上顎洞炎になって、上の第一大臼歯抜歯し、傷口は順調に治っているようなのですね。

抜歯後に、痛みや頭痛、膿のような味や臭いで不快だったのであれば、上顎洞炎がまだあるのかもしれませんね。

CTで確認するなどした方がいいのかもしれません。また、フロモックスが効かないようであれば、薬を変えるのも1つの方法だと思います。良く経過を診てもらって下さいね。


お大事に。




タイトル 上顎の第一大臼歯を抜歯後1週間で痛みがぶり返す
質問者 ひい131さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中