既往症により診療拒否する歯科は多いですか?

相談者: ローズ911さん (54歳:女性)
投稿日時:2022-01-13 18:39:35
このようなサイトを見つける事ができ、喜んでいます。
よろしくお願いします。


引っ越した先の市で、新しく歯科にかかろうとしました。
ところが既往症である肝炎を理由に診療を断られ、大変驚きました。
このようなことはよくあるのでしょうか?


別の所に連絡し予約が取れましたが、既往症に関わらず診療してくれる歯科医師を探すには、電話で説明し問い合わせるよりないのでしょうか。

内科の主治医からは治癒していると伝えられ、血液検査の結果もありますが、医療を受ける際には念の為お伝えするようにしています。
でもそれで上のような経験をすることになりました。
何も言わない方がよいのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-13 20:29:20
せっかく受診しようとしてとても不愉快な思いをされてしまったように思います。
本来このような事はあってはならない事だと思います。

多くの歯科医院では拒否される事はないと思います。

 
> 何も言わない方がよいのでしょうか。

いえぜひ伝えてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-01-14 17:59:30
>引っ越した先の市で、新しく歯科にかかろうとしました。
>ところが既往症である肝炎を理由に診療を断られ、大変驚きました。
>このようなことはよくあるのでしょうか?

どうですかね。
柴田先生も書かれているように多くはないような気がします。

ものは考えようで、肝炎の患者を受け入れられないということは、感染症対策が不十分であるもしくは感染症対策の知識が乏しいのどちらかということになりますので、そういった歯科医院を避けられたとも言えるんじゃないでしょうか


>何も言わない方がよいのでしょうか。

現病歴、既往歴を聞くのは、それが診断もしくは治療の必要な場合があるからです。
肝炎であれば(肝炎の種類にもよりますが)肝機能障害の副作用のある薬剤は使いにくいですからね。

ま、言わないのは自由ですが、不利益のほうが大きいような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ローズ911さん
返信日時:2022-01-14 21:38:14
柴田先生、森川先生、


お忙しい中、ご親切に教えて頂きありがとうございました。
このような事が多くはないはずとお聞きして、ほっとしました。

実は次に連絡して予約が取れた所でも、予約の日が2回変更になったので、余程対応しにくい患者なのだろうかと思っていたのですが、あまり心配しないようにします。

ありがとうございました。


p.s.柴田先生のブログを楽しく拝見いたしました。



タイトル 既往症により診療拒否する歯科は多いですか?
質問者 ローズ911さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中