マウスピース矯正予定、7番抜歯後埋まってる親知らずは生えてくるか

相談者: 浅尾さん (27歳:男性)
投稿日時:2022-01-14 00:59:46
マウスピース矯正をするにあたり、抜歯することにしました。

右上の親知らず歯茎内に完全に埋まっている状態です。
レントゲン上ほぼ真っ直ぐに埋まっているため、そのまま生えて少し調整すれば、下の歯との噛み合わせも良いのではないかと言われています。

一般的に矯正を行う際に抜歯するなら4番、5番を抜歯すること、必要なら親知らずを抜いて全体の歯を移動させる説明など受けました。


完全に埋まってる親知らずを抜くよりは、小臼歯もしくは7番(歯根が湾曲しているため真っ直ぐ保ったまま移動させることが難しい+6番を圧迫しているから)を抜歯した方が、リスクも少なく良いのではないかと提案していただきました。

抜歯をして歯全体を後ろへ下げる予定です。
今のところワイヤー矯正は考えていません。



そこで質問ですが、

@説明を受けた上で、7番を抜歯しようと思ったのですが、空間があるとはいえ、時間をかければ完全に埋まった歯は生えてくるものなのでしょうか?
絶対生える生えないとは言い切れないと思いますので、最初から親知らずを抜くかで迷っています。


A生えてくるのを待ちつつ、マウスピース矯正を進めると思いますが、この時7番の空間へ6番が倒れることはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-14 13:14:39
こんにちは。


上の親知らずが完全に埋まっているのを抜歯することはかなり大変だろうと想像できます。

7番を抜歯することで大きな空隙ができますからそのスペースを利用すれば6番の後方移動が可能になると考える場合はありそうです。

ただ、7番と8番を比較すると歯冠の形態が7番のほうが良い場合はしばしばあると思います。


そこでスペース不足の場合の矯正治療では小臼歯を抜歯することが比較的多くなっているように思います。

ワイヤーでの矯正治療の場合とマウスピース矯正の場合の抜歯部位はしばしば異なる傾向になるように思います。


ご不安があれば別の歯科医院でもご相談してみてはいかがでしょうか?



>@

スペースができれば生えてくることが多いと思います。


>A

マウスピース矯正で臼歯の歯をカバーしているわけでしょうから倒れないのではないでしょうか?
倒れた場合はコントロールが不十分(アンフィットが生じている=想定外の動きをしている)でうまくいっていないのでリカバリーが必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 浅尾さん
返信日時:2022-01-15 14:30:00
ご返信ありがとうございます。


歯冠の形まで気にしてなかったので、もう一度考えてみます。
また他院でもお話を伺おうかと思います。


ご回答ありがとうございました。



タイトル マウスピース矯正予定、7番抜歯後埋まってる親知らずは生えてくるか
質問者 浅尾さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずその他
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中