唾液が泡立つ

相談者: うんちゃんさん (51歳:女性)
投稿日時:2022-01-16 01:34:11
数ヶ月前から、唾液が泡立つようになり、一日中不快で困っています。

家にいる時は、気持ち悪くて飲み込めず、ペッペッと吐き出していますが、外出先では仕方なく飲み込んでいます。

酷くはないですが、多少の粘りもあります。

持病に「糖尿病」「高血圧」「橋本病」を患っており、只今更年期障害真っ只中です。

お酒はいっさい飲みませんが、タバコは1日15本ほど吸います。

原因と対処法が知りたいです。
助けて下さい!

何卒、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-16 08:44:19
こんにちは。

唾液が泡立つのは、口腔乾燥症の初期症状とされています。
通常唾液はサラサラと大量に分泌され、気にせず飲み込まれるはずですが、交感神経が亢進したり糖尿病などにより、お口の乾燥が進みますと泡立つようになって来ます。

このまま進むと味覚障害が生じたり、舌がひび割れて来たり、虫歯歯周病が増えたり、口臭が酷くなって来ます。

まず、全身疾患である糖尿病や橋本病の治療を、上手くすることが大切でしょう。
糖尿病と歯周病を引き起こす細菌の相互作用はよく知られています。

歯科が出来ることは、糖尿病の増悪につながるお口の中の細菌層のコントロールを上手く行う事が一番になると思います。
歯磨き指導を行なったり、歯周治療を行い細菌層の悪化を改善することが、全身の健康回復に繋がります。

また、体調が良くないと舌の機能も低下しがちになりますから、唾液腺マッサージ法をお伝えしたり、舌の機能訓練を行ってもらうとはできるでしょう。

お口の健康には食生活の影響が大きい為、食事内容の指導まで行ってくれる歯科医院があるかもしれません。

また、医科に情報提供を行う事で投薬内容の見直しが可能になるかもしれませんね。

高血圧は睡眠障害を疑う必要がある場合もありますから、医科で検査をしてもらい、睡眠時無呼吸症候群と診断されれば睡眠時に舌を前方に固定する為の口腔内装置を作製できるかもしれません。

保険治療でも様々な治療が考えられますから、お近くの歯科医院で一度ご相談してみてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-01-16 17:25:54
煙草との関係はあるかもしれないですね。
専門性の高い医院、大学病院などで相談なさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-01-17 19:56:04
>持病に「糖尿病」「高血圧」「橋本病」を患っており、只今更年期障害真っ只中です。

喫煙は、歯を失う最大のリスク因子です。

ご自身の為に、ご家族や周囲の方々の為に、キッパリと禁煙なさることを、強く勧めます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 唾液が泡立つ
質問者 うんちゃんさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
糖尿病
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中