歯の違和感で受診したが掃除が先で虫歯の治療をしてくれない

相談者: ゆゆしきさん (21歳:女性)
投稿日時:2022-01-17 16:02:53
いつもお世話になっております。
21歳女です。

先日歯に違和感があり、リンパが腫れて頭痛がしたので久しく歯医者に行きました。
きっと7年は行ってませんでした。

レントゲンを取り、診察して頂きました。
痛むのは親知らず歯茎では無いかと言われました。
押されると似た痛みがあったので、多分そうですと答えました。
抜くことも考えておいてくださいと言われました。

そこの歯茎に消毒して頂き、薬をやって頂きました。

今後の治療は通院で上の歯の掃除、下の歯の掃除をして虫歯を治療すると言ったことでした。
その時は了承しましたが、虫歯は進行するほど危ないのでは?と考えるようになり、不安になりました。

日に日に痛みがあるような気がしているのですが、次回の予約が2週間後にされてしまい、虫歯治療でいったのにしてくれません。

歯医者は他のところもこういう所なのでしょうか。
早めに虫歯治していただけないのでしょうか???


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-17 19:56:10
>きっと7年は行ってませんでした。

何か困った事象が発現したら受診するといった旧来のスタイルではなく、常日頃から定期的に診ていただく習慣付けが出来ると良いですね。


>痛むのは親知らず歯茎では無いかと言われました。
>日に日に痛みがあるような気がしているのです

そもそも、親知らずに依る痛みなのか or 虫歯に依る痛みなのか、どちらが主体なのか、ちゃんと説明していただきましょう。

もしも前者なのでしたら、リンパの腫れや頭痛が少し治まったあたりで、抜歯していただけると良いですね。


>今後の治療は通院で上の歯の掃除、下の歯の掃除をして虫歯を治療すると言ったことでした。

口腔内が不潔なのでしたら、それが一般的な流れかと思います。


>ここの歯医者で大丈夫でしょうか。

そう思うのでしたら、他の歯科医院で相談なさってみるのも、一法かもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-01-17 23:13:36
ゆゆしきさん、こんにちは。

虫歯は進行するほど危ないのでは?と考えるようになり

7年ぶりに歯科医院を受診したとのことですね。
その間に年単位で虫歯が進行したのでしょう。
もちろん治療が必要な虫歯を長期にわたり放置するのは良くないでしょうが、しっかりと必要なステップを踏んで治療するのであれば問題にならないと思います。

>日に日に痛みがあるような気がしているのですが、次回の予約が2週間後にされてしまい虫歯治療でいったのにしてくれません。

そもそも、「虫歯治療でいった」のですか。
痛みの原因は親知らず歯茎ではないかと言われ、抜歯を勧められて、消毒をしてもらった、とお書きになっているようですが。

そして、たまたま別の部位の虫歯も発見してもらったということでしょうか。

上下の歯石取りを予定しているようですから、歯周病歯肉炎もあったのでしょう。

歯医者は他のところもこういう所なのでしょうか。

そうではない歯科医院もあるかもしれません。

>早めに虫歯治していただけないのでしょうか???

という希望でしたら、虫歯の治療のみを行ってもらえる歯科医院が、ゆゆしきさんにはあっているのかもしれませんね。

しかし、歯周治療をしっかり行い、患者さん自身の口腔管理がしっかりできるようになってもらってから虫歯治療に取り掛かるのが歯科医学的にも正しく、ガイドラインにも沿った順番だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯の違和感で受診したが掃除が先で虫歯の治療をしてくれない
質問者 ゆゆしきさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中