リムーバーで仮歯を外してから神経の無い隣歯が痛む

相談者: ころみんさん (35歳:女性)
投稿日時:2022-01-19 17:47:21
先日、仮歯を取り外し被せ物を付けました。
仮歯は左右の歯に接着されており、片方は10年前に神経を抜いた歯です。

その際、ガンガンと衝撃のくるリムーバーを何度も使って仮歯を取り外しました。


治療後医師に、神経の無い歯にリムーバーの影響はないのかと尋ねたところ、そういう事は全くないとのことでした。
ですが数日経った現在、横の神経の無い歯に鈍痛があります。

・根本が折れている可能性はあるのか
・リムーバーを使用した後しばらくは痛みが出て、次第に治まっていくものなのか
・次回レントゲン撮影してもらってヒビがわかるのか


以上3点を教えていただけますか。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-19 19:04:42
こんばんは。


無茶をしなければリムーバーで歯が折れることはありません。

>・根本が折れている可能性はあるのか

可能性は無いとは言えませんが。


>・リムーバーを使用した後しばらくは痛みが出て、次第に治まっていくものなのか

出た痛みの原因によると思います。


>・次回レントゲン撮影してもらってヒビがわかるのか

ひどいヒビならわかりますが初期のヒビならレントゲンで確認するのは難しいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころみんさん
返信日時:2022-01-19 21:12:33
山田先生

こんばんは。
お忙しい中、返答していただきましてありがとうございます。


一般的には、神経を抜いていたとしても、折れるような事はない器具なのですね。

体感では凄まじい衝撃で、治療中に思わず声が出てしまうほどでした。
隣の歯と完全に接着されていたので、その衝撃がそのまま隣の歯の根元へ影響するのでは、と考えていました。


現在は、音波電動歯ブラシを少し当てるだけ痛みがあり、常に歯が浮いている感覚があります。
特に、風があたると痛みが出ます。

耐えられないような痛みではないのですが、次回の診察がかなり後なので心配になり、質問させていただきました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-19 21:41:07
こんにちは。

仮歯は左右の歯に接着されており

左右とは二本の隣り合う歯に連結する形で仮着されていたという解釈でよろしいでしょうか?


その一本が神経がない歯で、痛むのですね?

通常、連結した冠(仮の冠でも)をつけるには着脱方向に平行(厳密にはテーパー付きで)でなければ連結した冠は入りません。

リムーバーはその着脱方向に沿って脱離の力をかけて使われますから、通常は上手く外れるはずです。

しかし、仮着材がしっかりついているとかなりの脱離の力をかけなければ外せない場合がありますから、そういう場合は仮歯を削って取ったり割って取ると歯に優しい治療になります。


痛みが酷いならば何か問題が生じたのかもしれませんから、歯磨きも痛まないように丁寧にされて様子を見られてはいかがでしょうか?

安静にしていて痛みが無くなればまた問題なく使用できるように想像します。




タイトル リムーバーで仮歯を外してから神経の無い隣歯が痛む
質問者 ころみんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中