ダイアグノデントは詰め物をした歯でも正確に測れるのか?

相談者: みかんがりさん (38歳:女性)
投稿日時:2022-01-22 17:02:12
質問させていただきます。


お聞きしたいのですが、ダイアグノデントは削って白い詰め物をした歯は正確な数字はでるのでしょうか?

詰め物と白い歯の境目は図れるのか、境目は測れるけど、詰め物の下までは測れない、それとも、正確な数字は出ない。
詰め物は測れないのか。

先生方の御経験上、どうでしょうか?


今回、50という数字が出たのですが、レントゲンでないと状態はわからないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-23 07:52:09
みかんがり さんこんにちは。


ダイアグノデントは削って白い詰め物をした歯は、光の反射が変わるので正確な数字はでないと思います。

また、目安ですので、必要に応じてレントゲン写真を撮ることも有効だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかんがりさん
返信日時:2022-01-23 10:11:59
加藤先生、お返事ありがたいです。


ダイアグノデンドは光の透過する範囲で反応すると思うのですが、詰め物と、歯の間の部分を当てた所が50だとすると、歯に少しは反応するので、その部分は虫歯の可能性ありますよね?

治療して1年たたない小学3年生なのですが、今回の数字にビックリして間から虫歯になってないか心配です。
もしかして、そこの部分までと考えると何も手につかなくて、、、


詰めてる場所で50とか高いう数字でも、レントゲンをとると映らない、虫歯ではないということもありますか?



タイトル ダイアグノデントは詰め物をした歯でも正確に測れるのか?
質問者 みかんがりさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中