[写真あり] 下唇の下にある膨らみ、抜歯矯正が必要か?

相談者: 口元コンプレックスさん (41歳:女性)
投稿日時:2022-01-24 01:58:59
こんにちは。


写真の赤枠で囲んであるように下唇の下にある小さな膨らみが昔から気になっています。

歯科矯正をしようと、先日カウンセリングと検査に行ってきたところ、上下とも歯が少し出ているので、上下第4番目を抜歯して後ろに下げることで、口元の緊張感がなくなり、綺麗なEラインになると言われました。

抜歯をしなければ、後戻りする可能性もあり、歯列が綺麗になったとしても全体的に口元が突出してしまうので抜歯はした方が良いとのことでした。


ただ、抜歯が怖くまだ躊躇している最中です。

そんな時に、こちらの掲示板で似たような口元の膨らみに悩んでいる投稿及び回答を拝見したところ、歯列よりも口元の筋肉の緩みであったり、整形で治せる可能性もあると書いておりました。


私も下唇の下の全体的な膨らみはもちろん気になっていますが、特に赤枠で囲んだ目立つような2つの小さい膨らみが凄く気になり悩んでいます。

もしかして、私の口元も歯列矯正の必要はないのでしょうか。


ご回答のほど、どうぞよろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-24 06:38:46
口元コンプレックスさんこんにちは。


唇を閉じたときに、への字の口ですので、おそらく口呼吸で鼻呼吸で無いことが1つの原因だと思います。

抜歯が嫌であれば、抜歯矯正を始める前に、まずは口元のトレーニングから始めてみてはどうでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-24 10:00:16
こんにちは。


前歯歯列より飛び出ていますから口を閉じ難いように見えますね。

画像1も完全閉鎖できていないように見えます。


そうすると上の唇は前に歯の突出分押されて伸びますから上を向き、下の唇がそれを追う形で閉めようと筋トレを繰り返す形になりますから唇を閉じる筋肉が妙な発達をしてしまうのでしょう。

筋肉の形を変えるには、自然に口をしっかり閉じられるように歯の位置を変えてあげようとするのが歯列矯正です。


小臼歯抜歯まで必要なのか?に関して精密検査をして説明するのが一般的です。

小臼歯抜歯を伴うとかなり口元を引っ込められるでしょう。
前歯の出っ張りだけ治すくらいにしておくという選択もできそうですから矯正歯科でご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 口元コンプレックスさん
返信日時:2022-01-24 11:39:36
ご回答ありがとうございました。


勇気を出して抜歯矯正をしたいと思います。
それと同時に鼻呼吸や口の周りの筋肉も緩まないように気をつけようと思います。


抜歯に躊躇していましたが、背中を押された気になりました。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 下唇の下にある膨らみ、抜歯矯正が必要か?
質問者 口元コンプレックスさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中