[写真あり] 抜歯矯正すれば口元が出ているのを治療できますか?

相談者: かなのさん (19歳:女性)
投稿日時:2022-01-24 13:14:56
こんにちは。
抜歯矯正について相談したいと思いこの掲示板に書き込みます。


私は小3から中1まで非抜歯で歯列矯正をしていました。
その時は八重歯だったので綺麗に並べようという目的で行っていました。


高校生になり口ゴボという言葉を知りまさにわたしのことだと確信しました。

前歯が出ており口元も出ていたので、抜歯矯正をする必要があると思いました。
しかし矯正の先生によると抜歯しなくても口ゴボは治ると言われその言葉を信じ、歯を抜かずにもう一度矯正を始めました。

大学に入り治療が終わりブラケットを外した横顔を見ても口ゴボが治っておらずショックでした。


これは抜歯矯正をすると口ゴボは治りますか。
分かりずらい写真で申し訳ございません。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-24 13:55:16
画像1をみると下顎にはまだ叢生が残っているように思います。

別の矯正専門医でご相談されることをお勧めします

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-01-24 14:04:05
こんにちは。

八重歯という事は歯の大きさと歯槽骨の大きさの不調和です、歯を並べ終わって写真のような状態という事は診断の誤りでしょう、抜歯症例として矯正治療をすれば治ると思います。

それにしても困ったものです。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-24 15:07:52
こんにちは。

小学生の頃から行う矯正治療は成長を利用した矯正治療になります。
主な意味合いとしては将来外科矯正にならない為というようなイメージになる事が多いでしょう。


顎の成長を歯科医が完全にコントロールできないのは、下顎が身長と共に伸びるので上顎の成長との兼ね合いで下顎の成長をここで止まれと停止させることが出来ないからです。

とりあえず、顎骨の成長を利用して歯並びをある程度綺麗に並べたら歯槽骨はきちんとできますから、成長後、顔の形が嫌だとか機能的な問題が残ったからという理由から一番抜歯しやすい真ん中あたりの歯である小臼歯を抜歯して再度並び直す矯正治療を追加することが可能になります。


歯科医には口元が前に出て見えるからそれを治したいとお伝えになってみてはいかがでしょうか?

小児矯正小児歯科や一般歯科もよく行っていると思いますが、抜歯して矯正する場合は矯正専門医の方が良いかもしれませんね。
セファロ分析をきちんとしてもらい今後治療目標をどこに置くのか?を話し合って決めてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなのさん
返信日時:2022-01-24 17:00:04
回答ありがとうございます。


さっそく予約をしました。
抜歯矯正をしたいという旨を伝えようと思います。



タイトル [写真あり] 抜歯矯正すれば口元が出ているのを治療できますか?
質問者 かなのさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中